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     葛西伸哉(HJ文庫『封印魔竜が…
     @kasai_sinya

    「何故日本はサメ映画(およびゾンビ映画)の一大消費地でありながら、サメ邦画は少ないのか」の話。「日本には低予算B~Z級映画のマーケットが貧弱」というのが原因であり、いわゆる「邦画つまらない問題」とも繋がってるんじゃないかしら?

    2022/06/11 08:45:18
     葛西伸哉(HJ文庫『封印魔竜が…
     @kasai_sinya

    今さらのように思ったけど、そもそもなんで日本では『食人雪男』や『サイコゴアマン』が堂々と劇場公開されちゃんだろう?

    2022/06/11 08:50:28
     葛西伸哉(HJ文庫『封印魔竜が…
     @kasai_sinya

    低予算実写映像作品、日本だと独自のジャンルとしてヤクザ・麻雀・ホラー・デスゲームがあるか。

    多分、サメやゾンビよりまだ安上がり。

    2022/06/11 09:04:42
     葛西伸哉(HJ文庫『封印魔竜が…
     @kasai_sinya

    予算の話をすると、実際B級とは言っても「最低ライン」が日本とはケタ違いってのはあるだろうな。
    サメやゾンビはまだしも『アルマゲドン』もどきや『ディ・アフター・トゥモロー』もどきのB級ディザスター量産なんて日本では考えられない。

    2022/06/11 11:26:11
     葛西伸哉(HJ文庫『封印魔竜が…
     @kasai_sinya

    あとは、マーケットが確立してるから乱作できるし、それによる量産効果もあるだろう。
    サメのデザインには著作権がないので、アサイラムは一度作ったサメのCGモデルを何度も使い回せる。

    2022/06/11 11:27:05
     葛西伸哉(HJ文庫『封印魔竜が…
     @kasai_sinya

    サメ映画がひとつの典型だけどB級ジャンルムービーって割と「見せたいもの」と「見たいもの」が一致している幸福な共犯関係があるんじゃないかな。

    残酷さ、馬鹿馬鹿しさ、珍奇さ。
    テーマの深さとか構成の緻密さとか社会性とかは、まあ優先順位低い。

    2022/06/11 11:32:33
     葛西伸哉(HJ文庫『封印魔竜が…
     @kasai_sinya

    でもまあ、数がある中ではユニークなドラマもあるし、ゾンビなんかジャンルとして定着しきった結果「大予算A級スペクタクルゾンビ」「シリアスな社会派ゾンビ」とか「せつないメロドラマゾンビ」なんてのも出てくるようになったからな。

    2022/06/11 11:52:55
     諏訪太郎頼正
     @Yorimasa_S

    試行回数が少な過ぎる問題かな

    2022/06/11 16:20:40
     オリベ(同人描きの場合はヘリオ…
     @WmZmLnA5TSBIwoz

    超低予算邦画は知ってますが(見たことはないw)、日本の低予算は、サメのCGや着ぐるみを用意出来ないレベルかと(ゾンビは人を塗ればいい)。
    予算があったはずの東宝特撮映画「さよならジュピター」に出たサメの着ぐるみ?のショボさを見ると、なんとなく予想出来ます。

    2022/06/11 10:37:41
     多忙な暇人
     @S_Doichi

    日本ではサメは食べられる側です。

    2022/06/11 12:04:25
     ギリメカラ
     @SDYgkc0M9R1tDOY

    個人的に思うのは、日本でサメ映画を撮ろうとすると、ちゃんとした鮫を出そうとする気がします。
    変な言い方をすると、有り得るであろう鮫を出そうとして、サメ映画特有の、いい意味でいい加減な生物にならないのではと。

    2022/06/11 16:28:29
     メンシス学派
     @AaDyrOuIagL0GlK

    サメ映画などは金ないけど全力でエンタメやろうぜーな感じで作られるのが面白かったり。
    映画は芸術で、監督である私は芸術家なんて変に高尚ぶった作品は通ぶった人にしか分からないし面白くない。
    観客が欲しいものを出すか監督や製作者側が出したいものを出すかの違いとか。

    2022/06/11 18:21:26
     djclover
     @moviefist

    日本人は冗談も通じないレベルに真面目な人たちなので(絶望)

    2022/06/11 14:31:22
     ashnov(アシュノフ)
     @ashnov2

    無駄にプライドの高い監督ばかりなのかな??たとえ作ったとしても、サメに襲われているのに化粧バッチリなシーンばかりなのでしょう😂

    2022/06/11 17:58:28
     手羽先
     @stabber76945587

    B級ホラーとかは多いんですけどね…
    井口昇監督みたいな鬼才が増えればッ!
    サメ映画なんて半分笑って見るようなものですし、
    デッド寿司みたいにもっと柔軟な発想で映画なんて作ればいいんですよ

    2022/06/11 17:48:19
     蒼沼シズマ
     @ichiroukure

    CSやBSの映画チャンネルではID4やアルマゲドンの続編を装った数多くのバッタもんシリーズが放送されて、サメ映画級の低クオリティ映画が見られるんですけど、この手の作品がサブスクにもっと増えたとしても結局誰も見ないので、「洋画は全て面白い」という偏見は消えないと思う、今日この頃。

    2022/06/11 17:23:42
     しようい@いようし
     @stonfield777

    B 級とされるのってモンスターや特撮モノだと思うけど、ゴジラや仮面ライダーみたいのが確立してて、ナンセンス特撮ってのがイメージしにくいとか?
    B級=低予算って意味ならまた別として

    2022/06/11 17:22:43
     あめちゃん@ボドゲ
     @u_carrotverse

    サメ映画=欧米の馬鹿らしい演技や映像で笑える映画みたいなイメージが完全についてるからだと思います。日本のビーチでサメに襲われるというイメージを誰も持っていないし欧米のパクり映画の評価で終わってしまう。

    2022/06/11 17:21:17
     RARA
     @serarahahaha

    実写をB級と扱えないのプライド高いよね

    2022/06/11 17:10:12
     マグ
     @_Magnalia_

    「そんな金はない」
    その一言につきそう

    2022/06/11 16:41:41
     さたびー@ちえりすと
     @satavy

    日本でサメ映画にあたるのは怪獣映画なんじゃないかなあ。

    2022/06/11 16:32:17
     黒木榮一@ 農作業安全
     @agristation

    vシネマとかどうなっているのだろう。
    ゼブラーマンとか面白かったけど

    2022/06/11 16:19:48
     ちょこらーたはwファイザー+モ…
     @tyokorata

    低予算で一度作ったセットを使ってもう一本映画をこしらえるロジャー・コーマンみたいな損をしない監督と、そうしたZ級作品のマーケット層が画にないから。と同時に事務所と地上波の結びつきが強すぎるのも大きい。

    2022/06/11 15:44:23
     瀬久原万太郎
     @mount_low

    都市伝説ホラー映画が毎年公開されてる様子からして「日本には低予算B~Z級映画のマーケットが貧弱」なように見えないんですが。

    2022/06/11 15:14:16
     佐々野ささき 🇨🇦メロスピ制作V…
     @sasanosasaki

    なんか以前、『低予算B級洋画の予算が大作邦画の予算とほぼ同じ』って話見ましたし、邦画界にまわってくる予算が少なすぎて(低予算だと思われてる)サメ映画も案外高くて作れないって感じですかね?

    2022/06/11 15:04:09
     文殊堂
     @monjudoh

    サメ映画はVFXが必要だから邦画の基準で超低予算だと作れないんじゃないですかね

    2022/06/11 14:58:44
     むなーげ
     @munagenow

    確かに昔はマタンゴや美女と液体人間みたいなのがあったけど…いま映画館はおろかアマプラやネトフリで、シン・クオリティでない吸血鬼ゴケミドロが見たいかというと…

    2022/06/11 14:27:01
     不良将校
     @tiger3kai

    日本の場合はB級映画を見れる映画館が都市部すらないのが影響してるかも

    2022/06/11 12:10:08
     木木
     @haya_g

    パロディ物はまだ許されても著作権に萎縮してパクリネタやモドキ物といった「ヒット作に便乗した映画」を作るのを許さない体質ってのがあるのかもなぁ。

    2022/06/11 11:55:53
     みずは てるゆき
     @mizuha_t

    どうせやるならアニメで、ってなりそう。

    2022/06/11 10:15:12
     コロネ
     @greentea_korone

    日本人が作った日本人が中心のサメ映画とかゾンビ映画に面白さの要素が欠けるのもありそう

    2022/06/11 16:23:50
     ウメ種@お仕事募集中
     @umetane1

    たしかに……日本のB級映画って、極端に数が少ないよね。

    2022/06/11 09:30:44

    製作される映画の本数そのものが少ないのかも。
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      コメント

       コメント一覧 (47)

        • 1. 名無しさん
        • 2022年06月13日 10:14
        • 日本は、サメよりも凶悪な怪獣や怪人が毎週現れるからな。
          サメが空を飛ぶ・合体する・宇宙に行くぐらい破天荒な事をTV番組レベルでやってるんだから、そら劇場用映画までつくろうとはならんでしょ。
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        • 2. 名無しさん
        • 2022年06月13日 10:18
        • 日本の漫画が他国で売れるのと同じだよね
          映画が盛んな国だからこそ珍妙な作品が生まれる
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          • 17. 名無しさん
          • 2022年06月13日 12:33
          • >>2
            外国人が外国で撮影したトンチキ感が面白いんだよね
            日本人がやると共感性羞恥というか、素直に観られない
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        • 3. 名無しさん
        • 2022年06月13日 10:21
        • 日本じゃ巨大人食いサメは馴染みがないから…
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          • 42. 名無しさん
          • 2022年06月13日 22:04
          • >>3
            遺体も火葬だからゾンビも現実味ないしね
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        • 4. 名無しさん
        • 2022年06月13日 10:27
        • 欧米の馬鹿らしい演技、てので思ったんだが

          欧米人やたらジェスチャーが派手でわざとらしいと感じてるのは
          あれ、実際言ってる内容が日本語と合ってないからだぞ

          英語で見れば全く違和感ないし演技が大げさでもなんでもない

          その辺考えればあれは日本語で見るから面白くなってしまってる側面もあると思うんだ
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        • 5. 名無しさん
        • 2022年06月13日 10:31
        • 邦画では興行収入を稼ぐことよりも大手芸能プロダクションの言いなりになってゴリ押し俳優を使うことの方が優先されるから、俳優が餌にしかならない猛獣パニック系は歓迎されない
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          • 22. 名無しさん
          • 2022年06月13日 14:06
          • >>5
            昔は仲間由紀恵がミイラになって退場したりしたのにな
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        • 6. 名無しさん
        • 2022年06月13日 10:35
        • サメ映画を楽しめるのはオタクだけなんだ
          だいたいの人は別に映画が好きじゃなく大作映画見れば満足なので
          しょぼい特撮や稚拙な脚本を許せない
          チンケなものを不愉快になる神経しかない
          アラに目をつぶり良さを探すマインドが育ってない
          笑って楽しむことが出来ない

          シン・ウルトラマン見たからってニュージェネのしょぼい怪獣プロレスを1話30分も誰も見てないだろ
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        • 7. 名無しさん
        • 2022年06月13日 10:41
        • クロサワオヅみたいなの撮りたいマンが多いんじゃねの?
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        • 8. 名無しさん
        • 2022年06月13日 10:46
        • 実力は兎も角ギャラ的にB級の役者を使いたくても使えないってのもな
          芸能人とか使わないとスポンサーが納得しない
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        • 9. 名無しさん
        • 2022年06月13日 11:12
        • 日本のサメはゴジラに駆逐されたんじゃね?
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          • 11. 名無しさん
          • 2022年06月13日 11:27
          • >>9
            黎明期に東宝、円谷の50メートル級が定着しちゃったからそれより小さいのが生まれにくかった事情はある
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        • 10. 名無しさん
        • 2022年06月13日 11:16
        • まず映画を観ません
          映画館へは20年行っていません
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          • 12. 名無しさん
          • 2022年06月13日 11:27
          • >>10
            貧乏なんやね金銭的にも精神的にも
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          • 21. 名無しさん
          • 2022年06月13日 13:16
          • >>12
            わざわざ映画館まで行かないで配信されたら見りゃいいやって人多いと思うぞ
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          • 26. 名無しさん
          • 2022年06月13日 14:57
          • >>21
            配信が普及したここ数年ならともかく※10はそれより遥か前からだからなぁ
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          • 43. 名無しさん
          • 2022年06月13日 22:24
          • >>26
            ビデオレンタルの頃から存在する、映画館行かないレンタルで十分派だろ
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        • 13. 名無しさん
        • 2022年06月13日 11:59
        • 日本にはジョーズインジャパンがあるじゃないか
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        • 14. 名無しさん
        • 2022年06月13日 12:02
        • サメは食べ物
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        • 15. 名無しさん
        • 2022年06月13日 12:09
        • サメは食べ物というか、
          自国生産が「輸入サメ映画」に頼り切ったサメ映画大消費国なんだよな
          B級・Z級作品を自分の畑で作るとなるとなぜかゾンビや幽霊やヒーロー(ヤンキーや侍も含む)になると

          でも、オタク層の飢餓感や待望感を見ると「輸入サメ映画」では
          もうひとつ痒いところに手が届いて無いことも確か。そこには鉱脈があるとも思うんだがなあ
          サメ映画ってちょっと見た人はわかるけどかなり雑でもいいじゃん
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        • 16. 名無しさん
        • 2022年06月13日 12:19
        • 予算数百万の映画でマーケティングとかあるわけないじゃん
          サメ映画だってマーケティングをしてるわけじゃなく視聴者の方から勝手に食いついてるだけ
          それに『カメ止め』みたいに大ヒットする映画だって結構ある
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          • 19. 名無しさん
          • 2022年06月13日 13:05
          • >>16
            いや「カメ止めみたいにヒット」した映画は無いぞ…。制作費300万が興業収入30億に化けた例外中の例外。
            そこまで行かなくても単館上映クラスが世間に知られるほどヒットすること、ほぼ無いよ。
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        • 18. 名無しさん
        • 2022年06月13日 12:49
        • 日本にはゴジラ映画が既に一大ジャンルとして確立してるからな
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        • 20. 名無しさん
        • 2022年06月13日 13:08
        • 日本映画の予算、本当に少ないからな…。
          誰だったか忘れたが、ある監督が海外の監督たちと飲んでる時、「予算は6000万円だった」と言ったら笑いが起きて、「で、本当はいくら?」と悪意0で完全に冗談だと思われたって話がある。
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          • 28. 名無しさん
          • 2022年06月13日 15:11
          • >>20
            だからってもっと製作費くれる他の国に行くのを決意する訳でもないからな
            何十億かかる大作映画撮りたいって野心もロマンも無くて6,000万円の映画業界にしがみついてるんだからお似合いの人材なのだろう
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          • 37. 名無しさん
          • 2022年06月13日 19:01
          • >>28
            そこで言語の壁が出てきてしまうんだよね。英語で監督できる人は英語圏には掃いて捨てるほどいるけど、海外で監督やるほどにバイタリティがあって、しかも英語で監督もできる人となるとほぼいなくなってしまう。
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          • 39. 名無しさん
          • 2022年06月13日 20:36
          • >>37
            そのバイタリティが無いのが一番問題なんだよな
            外国企業と取引してる会社の人間はやらざるを得ないから語学も頑張る訳で、生活と出世のために奮闘するサラリーマンに劣る程度の情熱しかないクリエイターなんてこの世に必要ないねん
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        • 23. 名無しさん
        • 2022年06月13日 14:13
        • たぶん海外でB級撮るような人らが小劇団で舞台やってるからだと思う
          B級好きな人は舞台見に行くといいよ
          オリジナルでめっちゃ下らな…面白いのやってる人たち沢山いる
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          • 27. 名無しさん
          • 2022年06月13日 15:01
          • >>23
            B級でも映画なら配信やDVDレンタルで膨大な人数に見てもらえる可能性あるのに、小劇場の物凄く少ない客を相手にして満足してるのか…
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        • 24. 名無しさん
        • 2022年06月13日 14:30
        • 映画のポスター「コーヒーが冷めないうちに」みたいなよく似たの出してるのって
          作り手のかっこ付けが根っこにあるんだろね。娯楽であって芸術作品じゃ無いのにね。
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        • 25. 名無しさん
        • 2022年06月13日 14:35
        • サメ映画みたいな馬鹿馬鹿しい映画?
          作ってるじゃないかAVでw
          なんのしがらみも無く客の方だけ見た結果があの幅広さだろ。
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        • 29. 名無しさん
        • 2022年06月13日 15:15
        • 開き直ってサメ侍とかサメ将軍とか必殺仕置鮫とか出されても見たいかって言われると
          ……ギリ見たいな
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          • 31. 名無しさん
          • 2022年06月13日 16:07
          • >>29
            NetflixやAmazonプライムで見放題になったら見るわ
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        • 30. 名無しさん
        • 2022年06月13日 15:18
        • そら海外からその手のがわんさか来るんだから
          わざわざ作りたいって奴は少ないんじゃないかな
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          • 33. 名無しさん
          • 2022年06月13日 16:50
          • >>30
            日本が作るものはまず日本で売れるのが大前提だからね
            海外のB級みたいに「世界にはこういうの見たい奴らだって沢山いる!」って割り切りが出来ないんだろう。
            国内向けに作ってたアニメが海外で当たるという現象も起きるわけだから作って売り出してみなきゃわからんよね
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          • 36. 名無しさん
          • 2022年06月13日 17:14
          • >>33
            と言うか邦画業界がクリエイターよりもサラリーマンの論理で動いてるから「国内でそこそこ食っていけるのならわざわざ世界的ヒットなんか狙わなくていーじゃん」ってことなのよ
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        • 32. 名無しさん
        • 2022年06月13日 16:48
        • c級ならギララ(武魔人とかあったやろ
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          • 40. 名無しさん
          • 2022年06月13日 20:38
          • >>32
            あれ本当に好き
            北野武呼んどいて終始バカなだけの怪獣ものだし
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        • 34. 名無しさん
        • 2022年06月13日 16:54
        • B級映画って日本だと2時間ドラマとか時代劇とかが該当するんじゃない?
          安いかどうかは別にして、区分的には
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        • 35. 名無しさん
        • 2022年06月13日 17:13
        • 邦画制作者が客の見たいものを把握してるわきゃねえでしょ
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        • 38. 名無しさん
        • 2022年06月13日 20:15
        • 河崎実筆頭におバカB級パニックムービーの監督いるからその手の監督がサメに目を向けてないだけだと思うが
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        • 41. 名無しさん
        • 2022年06月13日 20:47
        • 邦画でB級といえば思い出すのはバトルヒーター
          こたつが人を喰うやつ
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        • 44. 名無しさん
        • 2022年06月13日 22:28
        • 映画監督志望で諦めてゲームデザイナー、挙げ句の果てにエロゲのシナリオライター見習いになった奴もいるね
          日本の場合、受け皿がB級映画じゃ無くてゲームとか漫画なんだろ
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        • 45. 名無しさん
        • 2022年06月14日 02:26
        • 何とかの後始末が 盛大にアレしたから よほどのアイデアでないと
          そういう部門に予算は出ない?
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        • 46. 名無しさん
        • 2022年06月14日 02:42
        • そういや寿司が人を襲う邦画があったような
          確か主人公が寿司屋の跡取り娘なんだけど
          なぜか武術を仕込まれてるとかそんな感じの奴
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        • 47. 名無しさん
        • 2022年06月14日 10:55
        • 色んな意味で日本の風土では厳しいと思うんだがな。
          まあ一度笑えるクソサメ映画作れるならやってみて欲しいとは思う。
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