2011年09月03日

    1 ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★ 2011/09/03(土) 20:31:51.79 ID:???
    東京工芸大学で行われたオープンキャンパスイベントの一環として、ゲームメーカー3社による
    合同就職セミナーが行われました。
    参加したメーカーは「.hack」シリーズや「NARUTO-ナルト- ナルティメット」シリーズ、
    「Solatorobo それからCODAへ」などを開発するサイバーコネクトツー、「魔界戦記ディスガイア」
    シリーズなどを開発・販売する日本一ソフトウェア、そして「アーマード・コア」や「DARK SOULS」
    などを開発・販売するフロム・ソフトウェアの3社です。

    ゲーム業界に入るためにはどうしたらいいのか、採用が求める人材とはどんな人物なのか、
    課題作品はどんなものを出せば良いのか、ゲーム業界への就職について、気になるポイントを
    じっくり聞いてきました。

    セミナー会場では東京工芸大学の学生たちが運営を行っていました。

    (中略)

    ◆質疑応答5「中二病って大事?」

    P1940215[1]

    学生:
    クリエイターになりたいということで人に相談すると、「謙虚になりなさい」や「もっと自信を持ちなさい」
    と、正反対のことを言われたりして、混乱しています。自分のアイデアに対する自意識とか自信って、
    やっぱり持っておくべきでしょうか?

    渡辺:
    まず、いろんな人にいろんなことを言われるのは仕方のないことで、その中でどれが大事かを判断
    することが必要ですね。自信ということに関して、私がよく言うのは、「中二病はすごく大事」ということです。


    私も学生のころは勉強が苦手で、覚えてもすぐ忘れちゃったりしてたんですが、それでも「自分は
    絶対ゲームプログラマーになる」と信じていました。絶対にものを作って、それで人を楽しませるんだ、
    という根拠の無い自信を持っていました。そういうよりどころになる自信は必要だと思います。

    でも、それが人の提案を受け入れない方向に行くとダメですが、自分は絶対なれるという自信を持って、
    勉強していくといいのかな、と思います。
    (本文一部抜粋)

    GIGAZINE
    http://gigazine.net/news/20110903_game_recruit/
    7 なまえないよぉ~ 2011/09/03(土) 20:41:42.96 ID:zpBvjvS+
    90年代のゲーム業界なら当てはまるかもな。

    俺は高校時代から修士で卒業するまでずっと、バイトでゲームメーカーにいたけど
    90年代の前半と後半でぜんぜん雰囲気違った。
    確かに前半のころはそんな感じだな。とりあえず
    仕事と遊びの区別がつかないようなやつでも
    毎日16時間労働に耐えられればOKみたいな感じだった。
    年収500万円、拘束時間年間4000時間、ただし会社で遊んでる時間2000時間
    みたいな人間の住処が90年代のゲームメーカーだったと思う。


    8 なまえないよぉ~ 2011/09/03(土) 20:43:33.77 ID:ZI7iivn8
    好きなコトが仕事だったらそれは幸せなコトだ


    11 なまえないよぉ~ 2011/09/03(土) 20:45:37.24 ID:/UK16i2U
    >>8
    もう、ゲームメーカーの中の人は、ゲームが好きだと言えない人が大半だが。


    10 なまえないよぉ~ 2011/09/03(土) 20:44:16.37 ID:4ojRM95K
    だから最近ゲームが面白いと感じなくなったのか…
    年のせいでゲームに飽きてしまったのかと思ってたがな


    16 なまえないよぉ~ 2011/09/03(土) 20:52:35.10 ID:27cpa3Yo
    >>10
    歳のせいってのはだいたいあってる、既にもういろんなものに飽きてるんだよ


    12 なまえないよぉ~ 2011/09/03(土) 20:46:10.34 ID:zTmgjY3W
    中二病的発想は大事だが限度ってもんがあるだろ


    19 なまえないよぉ~ 2011/09/03(土) 20:56:42.17 ID:akbSPC8f
    夢も成就すれば尊敬されるってことだな。

    努力しない中二病は、害悪だけど。


    22 なまえないよぉ~ 2011/09/03(土) 21:03:50.30 ID:FToHW09/
    そりゃ醒めた目でゲームやアニメ作られてもつまんねー物しかできないのは自明だし。


    23 なまえないよぉ~ 2011/09/03(土) 21:05:01.60 ID:kYZvct0y
    独創力の欠けた中二病ばっかりだからいけないんだよ


    24 なまえないよぉ~ 2011/09/03(土) 21:05:28.29 ID:zpBvjvS+
    まあ、今のゲームメーカーはやめたほうがいいと思うな。
    IT自体やめたほうがいいけど。


    26 なまえないよぉ~ 2011/09/03(土) 21:06:21.29 ID:84j+MB1f
    少年漫画の場合も作者が少年の心をいつまで持てるかの勝負というしな
    年を取ると当然難しくなる


    34 なまえないよぉ~ 2011/09/03(土) 21:23:07.00 ID:ar42kEID
    中二病というより、妄想力だな。
    あと、他人を納得させられるプレゼン力


    39 なまえないよぉ~ 2011/09/03(土) 21:32:55.03 ID:TNtBT4P0
    自分の中の中二を客観的に転がせることは大事ですね


    51 なまえないよぉ~ 2011/09/03(土) 21:52:59.89 ID:185fmf4M
    ゲーム業界の人とは直接関わりがないから知らんが
    PGや保守屋はもともと厨二病患者ばっかりだ


    58 なまえないよぉ~ 2011/09/03(土) 22:10:01.27 ID:aa4Dn6uO
    中二病が大事か・・・

    なんでもない単語で一喜一憂できるのなんて、中学生が限界だよ・・・単語だけで勃起なんて今は無理っす


    61 なまえないよぉ~ 2011/09/03(土) 22:14:57.26 ID:7CMr7GUh
    ゲーオタやアニオタでは大抵使い物にならないって
    よく実績残してる偉い開発者が言ってるからこの考えは真逆だな。


    62 なまえないよぉ~ 2011/09/03(土) 22:21:08.64 ID:DOlBT0ZE
    ユーザーに夢持たせる為のコメントだな
    漫画のヘビーユーザーが漫画家になる訳でもないのと同じ



    63 なまえないよぉ~ 2011/09/03(土) 22:24:45.40 ID:4ojRM95K
    根拠や裏付けの無い自信で乗り切れるとは思えんがな。


    66 なまえないよぉ~ 2011/09/03(土) 22:33:01.73 ID:2IawMKtX
    「中二病」が大事っていうか、「中二病的であったとしても、そういう妄想を自信たっぷりに大勢の目の前に出せる根性」が大事。

    そして大方の中二病患者には、そういう外向きの根性はない。



         / ̄ ̄\
    .   ./   _ノ  ヽ
        |    ( ●) (●)
        |      (__人__)  ∫
        |     `⌒´ノ ∬    ゲーム業界だけの話じゃないけどこの発想は必要そうだ
    .   ヽ         } | ̄|    
         ヽ     ノ |_|)
    ____/      イー┘ |
    | |  /  /     ___/
    | |  /  /      |
    | | (    ̄ ̄ ̄⌒ヽ
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
    フロム・ソフトウェア¥ 6,570 (16% OFF)
    Amazonで詳細を見る by AmaGrea
    2011年09月03日22:43│ 記事URLコメント(31)│ カテゴリ:アニメネタ・他ネタ
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    他ブログ様新着記事

    コメント一覧

    1. Posted by オタクな名無しさん   2011年09月03日 22:53 ID:.8bNlG6k0
    2. Posted by 無色ななし   2011年09月03日 23:02 ID:gAUOtxOB0
    ふぅ....全力でいくか....就活に!!!
    3. Posted by オタクな名無しさん   2011年09月03日 23:03 ID:wDWA.DsD0
    結局、成功すれば賞賛されて何も出来なければ厨二病で終わるって事なんじゃ
    4. Posted by オタクな名無しさん   2011年09月03日 23:03 ID:eIsOSpdW0
    まぁそうだな
    ゲーム業界じゃなくても、時と場合によって中二病発揮出来るってのは強みだと思う
    5. Posted by オタクな名無しさん   2011年09月03日 23:08 ID:WBobM226O
    フゥーハッハッハ!!
    6. Posted by オタクな名無しさん   2011年09月03日 23:30 ID:BPkckJZw0
    俗語で人によって解釈違う言葉で語られても説得力ないって
    7. Posted by オタクな名無しさん   2011年09月03日 23:35 ID:0ZX2UHBB0
    1桁
    8. Posted by オタクな名無しさん   2011年09月03日 23:40 ID:jaP1xC9l0
    中二病wwwとか馬鹿にするのに何も生み出せない、なにもしないヒキニートよりはいんじゃね。
    なんであれ仕事に結びつきさえすればかまわないんだし。
    9. Posted by オタクな名無しさん   2011年09月03日 23:42 ID:UQVCG0RB0
    いくら中二病でセンスに自信があっても証明できなければ意味が無い
    10. Posted by オタクな名無しさん   2011年09月03日 23:48 ID:iZpzg58Z0
    ただ世の中にはよい中二と悪い中二というものがあってだな
    11. Posted by オタクな名無しさん   2011年09月04日 00:00 ID:5UhwI53T0
    だけどパルスのファルシのルシがパージでコクーンは勘弁な!
    12. Posted by オタクな名無しさん   2011年09月04日 00:04 ID:qfXHNqRL0
    ここで言ってる中二病ってそういうことじゃなくて「俺はすげえやつなんだ」とかいう子供特有の根拠のない万能感とかそういうものでしょ
    そして拡大解釈されまくりの中二病という言葉のかなり正しい使い方でもある
    13. Posted by .   2011年09月04日 00:04 ID:yCgxaAM.0
    テトリスとかインベーダーゲームみたいな、もっと腕で競うゲーム作ってくれ
    14. Posted by オタクな名無しさん   2011年09月04日 00:08 ID:9ZOxQj1O0
    FFの悪口はやめろー
    15. Posted by オタクな名無しさん   2011年09月04日 00:09 ID:oUmp6ka10
    中二病は数学と最高に相性が良いよ
    無駄な無数の「ぼくのくうそう」も
    何度もトライすると数式を得ることによって現実のものに!

    これはほんとだよ、素数定理を見つけよう!
    中二病は発想だけは最強
    あとは世界最強の中二病ことこの世界の俺様数学ルールと合致させるだけ
    16. Posted by オタクな名無しさん   2011年09月04日 00:13 ID:o5KxXf3k0
    中二病ねぇ
    だから日本のゲームでは遊ばなくなったんだろうな
    台詞を聞いただけで鳥肌たつくらい嫌悪感バリバリだし
    俺は洋ゲーだけでいいよ
    17. Posted by オタクな名無しさん   2011年09月04日 00:14 ID:M65CW5ZQ0
    ※12
    だよな。スレタイだけ読んで本文読まない奴ってほんと多いのな
    でも、その気持ちの持ち方を上手く運用するのって難しそうだよな
    周りとキチンと合わせられるのがやっぱ大事だろうから
    18. Posted by オタクな名無しさん   2011年09月04日 00:16 ID:tiei8cg30
    ※16
    お前のそれは中二病よりさらに厄介なものだから気をつけろ
    19. Posted by オタクな名無しさん   2011年09月04日 00:17 ID:rFcL48wb0
    仕事に中二を出せるとモチベが違う。
    20. Posted by オタクな名無しさん   2011年09月04日 00:27 ID:zHiu..tL0
    ゲームメーカーで年収500万ってかなりいいほうじゃん
    21. Posted by オタクな名無しさん   2011年09月04日 00:35 ID:.AdNpkkVO
    夢見た人間だけが夢を叶えられるってことか。
    22. Posted by オタクな名無しさん   2011年09月04日 00:52 ID:4n8bL2f60
    スレッドの書き込みから漂う
    「俺は無理だったからこれから開発者になろうとする奴も潰れろ」
    感が凄まじい
    23. Posted by 名無し   2011年09月04日 01:52 ID:TiegCUvBO
    ※18
    洋ゲー、洋楽に走る時期ですね
    わかります
    24. Posted by オタクな名無しさん   2011年09月04日 02:12 ID:J7QS3n6r0
    たぶん面接で落ちる。
    25. Posted by オタクな名無しさん   2011年09月04日 04:30 ID:puLMYP2n0
    それは中二病とは違うだろw
    あれはどちらかというと周囲を馬鹿にするような精神性のものでロクなもんじゃない
    いわゆる中二的といわれる要素を制御して作品にいかせるならいいのだけれど
    26. Posted by オタクな名無しさん   2011年09月04日 08:19 ID:6K4F9qum0
    厨二すぎるとシナリオがわけ分からなくなるからやめて
    27. Posted by オタクな名無しさん   2011年09月04日 09:30 ID:mM.34Xv8O
    ※6
    それもあるけど、そもそもゲーム会社の人間が公の場でネットスラング使うとかなんか悲しくなるな
    28. Posted by オタクな名無しさん   2011年09月04日 13:04 ID:aHjpUoH70
    ティオ・フィナーレ!!
    29. Posted by オタクな名無しさん   2011年09月04日 13:05 ID:t7G7LD3x0
    >>好きなコトが仕事だったらそれは幸せなコトだ

    好きなことが仕事になっても好きなままでいられると思うなよ
    学生だって競争の激しい部活に入ってる奴なら感覚的に分かるだろ
    30. Posted by オタクな名無しさん   2011年09月04日 13:57 ID:nW0sLZbC0
    ※29
    本当の競争に入って嫌気がさすなら、根本的に好きではなかったって事だよ
    後から辛くなるのは器用貧乏が陥りやすいパターン
    31. Posted by オタクな名無しさん   2011年09月05日 06:06 ID:Wq592Hz80
    これがなきゃ死ぬってくらい好きでも
    仕事に出来ない奴は沢山いるし
    好き嫌いは切っ掛けにすぎないだろ。

    仕事になった時に嫌いにならず続ける事が
    出来るかどうかは本人の持つ技量と
    仕事として割り切れるかどうか、だと思う。

    コメントする

    名前


    アクセスランキング ブログパーツ