WS000021

589:名無しさん@おーぷん:21/09/01(水)20:35:48 ID:V7.x2.L1
単純な疑問なんだけどさ。
現代日本は女尊男卑に偏ってる!!って主張をネットではちょいちょい見るけど、これ何を見てそう判断してんだろう?



元記事:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1629143025


当ブログはアフィリエイト広告、バナー広告を利用しています。


自分は女で、言っちゃなんだが容姿はそこそこだから若い頃はいい思いしたことはもちろんある。
女で得する場面は実際あるよ。
今(アラフォー)だって若いころに比べりゃ激減だけど時々あるよ。
けどそれ以上に女であることで嫌な思いや損したこともあるんだけどな。
「女はいいよな〜」ってセリフはわからんでもないのよ、得してる他人て目立つし。
女のデメリットなんて男にとっては「なんで嫌なんだろう?」ってピンとこないものもあるんだろう。
「触られたくらいで〜」って、わからない人は多分本当にわからないんだろうからまあしかたない。

けど女尊男卑とまで言うのって例えば何?
レディースセットは男も食べられるし。
今はプリクラは男性のみだと使わせてもらえないゲーセン多いらしいけどまさかプリクラ基準でそこまで話大きくならんだろうし。
そもそもこれ女性専用車両と同様に痴漢対策らしいし。
明確に男性差別って女子大とかかな?
教えを請いたい憧れの教授が女子大勤務だとどうにもならんもんね。
院生だと他大学に在籍しつつ個人的に教授にくっついてく方法はあるみたいだけど。
けどこれも珍しいケースだよね。そもそも女子大あんま多くないし。
男のくせにスカートはくなとかメイクするなとか?
メイクバッチリなおっさんがいたらギョッとするのは差別意識かなあ?
いい年したおばさんがゴスロリ着てたら「!?」ってなるのと同じで、これって差別意識とはまた別じゃない?
メイクおっさんもゴスロリおばさんもそれ理由に処罰されたりしない。
メイクを法規制されてるわけじゃないんだし、
化粧品会社が男には売らないと言ってるの聞いたことないし。
妻が不倫した場合でも離婚後の親権は妻に行きがちなのは事実で、
この話題の時に女尊男卑って言ってる人もいるけど、
結果だけ見りゃそうだけど実際は養育実績で判断されてるだけだしなあ。
とりとめもなく書いてみたけど、
要するに現代日本は女尊男卑と言ってる人は
スカートはいてメイクして女子大に通ってレディースデーに映画観て男だけでプリクラ撮って育児はしないけど親権は欲しい男なんだろうか。
我ながら凄い偏見になっちゃったんだけど。




590:名無しさん@おーぷん:21/09/01(水)20:42:07 ID:0P.yc.L4
>>589
そういう人たちの中心線ってそもそも男尊女卑なんで…




593:名無しさん@おーぷん:21/09/01(水)21:17:45 ID:my.oo.L1
>>589
もやもやが言語化されてるとスッキリするわぁ
ちXXがぶら下がってるだけでどんだけ偉いのよね




600:名無しさん@おーぷん:21/09/01(水)23:07:21 ID:G9.8i.L1
>>589
簡単に検索して見たけど、女性管理職を増やすとかそういう政策の事が女尊男卑に感じる人もいるらしい。
でも、単純に今までの男女比率が不自然(男性に偏りすぎ)だったからこうなっただけじゃないか??って言われたらそれまでかな。
女性だけ得しているわけじゃなくて男性の育児進出だって社会的には行っているわけだし
今が女尊男卑かというと賛成しがたい思いはあるな。
社会がどうなっているかは別として、個人の問題と言う意味では、男性差別する人、女性差別する人どちらも見る気がする。




604:名無しさん@おーぷん:21/09/02(木)00:04:53 ID:GH.jb.L1
>>589
女が泣いたら男が責められる、女が一声チカンと言ったら男は逮捕される、男は女に奢るもの。
このような女から見ても明らかな優遇に不満を抱いているが、不満を漏らすと男らしくないだの、女はそういうもんだ大人になれと諭される。
その事にイラッときて何でもいいから女をけなしたくなった時に言うんだよ。
プリクラだのメイクだのスカートだの、男の自分に関係が遠いものはどーでもよくて、自分の身近な女優遇から摩擦が生まれるのだと思う。




50歳の兄が離婚した 結婚生活22年のうち17年が単身赴任で・・・

私「あんたが相手じゃなければ、こんな辛い不妊治療を受けなくてもよかったんだ」

旦那「俺今の仕事本当にしんどい。手取り25万くらいの会社に転職したい」

金持ちだからBBAなの我慢して結婚してやったんだが 速攻離婚して財産半分貰おうとしたのに...

脱走した犬が赤ちゃん銜えて戻ってきた修羅場

土下座すれば女は本当にさせてくれるのか  _| ̄|○

社内不倫をしてると不倫夫と不倫女の直属の上司を家に呼んで全部バラしてやったわ

先輩に先輩の彼女が誘惑をしてくるドッキリを仕掛けられたのだが、俺は引っかからなかった

嫁がトンカツを揚げる時に脂身を切り落としていたためワイ大激怒