くまニュース

通常運転


    綺麗だと別の人が使うときに助かるしな。
    おすすめ

    今月の人気記事ランキング

      コメント

       コメント一覧 (19)

        • 1. 名無しさん
        • 2021年07月18日 20:12
        • 昔DTPの仕事してた時
          「これをベースでお願いします」って渡されたデータが
          どうやったらこんなに汚く作れるんだってほどのウンコデータで
          修正や追加要素が入る度に元データが崩壊しかけて大変だったから
          そういうのはプログラミングだけの話ではないと思う
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 5. 名無しさん
          • 2021年07月18日 20:51
          • >>1
            Adobeアプリの挙動そのものがクソなことも多いからなあ……
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 2. 名無しさん
        • 2021年07月18日 20:17
        • 昔のゲームも移植したくてもできないの結構あるみたいだしなぁ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 3. 名無しさん
        • 2021年07月18日 20:25
        • ハードでいうメンテナンス性が高いって奴か
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 4. 名無しさん
        • 2021年07月18日 20:29
        • Unityってほんと神
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 6. 名無しさん
        • 2021年07月18日 20:53
        • 綺麗なコードと汚いコードの違いってなあに?
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 7. 名無しさん
          • 2021年07月18日 21:00
          • >>6
            綺麗→単純
            汚い→複雑(暗号化)
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 9. 名無しさん
          • 2021年07月18日 21:09
          • >>6
            汚いコードでも動くしなんでそれでだめなのかわからないけど動くからいいじゃんねしかもきれいに考える必要ないからすぐ作れるしコストも抑えられてみんなウィンウィンでわざわざきれいに仕上げなくても動くしみんなウィンウィンになるし問題ないわと思うんだけどコストをかけてきれいに清書しなおさないと怒られるのが困る
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 15. 名無しさん
          • 2021年07月19日 00:41
          • >>9
            汚いコードみたいな文章だな
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 17. 名無しさん
          • 2021年07月19日 03:54
          • >>9
            わざと悪例を示している、と捉えるべきか……?
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 8. 名無しさん
        • 2021年07月18日 21:03
        • NightsをPS2に移植した時のエピソードを思い出してしまった
          あれはヤバくもあるし熱い話でもあったな
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 10. 名無しさん
        • 2021年07月18日 21:17
        • 作り逃げする奴に言っても無駄だとおも
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 11. 名無しさん
        • 2021年07月18日 21:30
        • // この行を消すと何故か動かない
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 12. 名無しさん
        • 2021年07月18日 22:34
        • FFⅢのインビジブルっていう飛行船兼潜水艦はどうしても入り切らなかったコードを謎の天才インド人プログラマーがバグを利用することで入れ込み、かつ操作スピードも早くなったという逸話がある
          うろ覚えだけど
          それもあってなかなか移植できなかったとか
          昔のファミコンより二十年前のPS2ぐらいでも結構容量大きかったからそのままコピーする形で移植できなかったんかいとは思ってたけど
          あれは当時のファミコンだったからできた話であって移植するときはそのまんまとは行かなかったんだなぁ、と
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 18. 名無しさん
          • 2021年07月19日 10:11
          • >>12
            ナーシャ・ジベリはインド人じゃなくてイラン人だバカ。
            うろおぼえだっつんなら確認してから書け!
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 13. 名無しさん
        • 2021年07月18日 23:41
        • 作りを複雑にしてると
          大規模改修時に自社にオファーが来るという下請け事情とかね
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 14. 名無しさん
        • 2021年07月19日 00:08
        • 受けとったテクスチャのpsdが汚いレイヤー構成だとイラっとするね。AEのコンポがリンク切れで素材不足とかクソみたいな構成だったときも同様。奇麗なデータだったときはほほうってなる。コードに限らず他人に解り辛いモノ作られると引継ぎで困るのよ奇麗or汚いは巧いor下手だよ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 16. 名無しさん
        • 2021年07月19日 01:15
        • 移植性のある綺麗なコードを書くべき、なんてのは誰でも知ってる
          実際は車の速度制限みたいなもんでそんな事言ってられない、余裕がない場合がほとんど
          だから意識しないでも書けるレベルにまで常日頃から体に覚え込ませておくのが一番大事
          「綺麗なコードを書こう」って思わないと書けないようでは結局肝心な時に納期優先でベタベタのクソコードをまき散らすハメになる
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 19. 名無しさん
        • 2021年08月01日 15:27
        • そもそも規模の大きいアーキテクチャは作ったやつがいたところで使い物にならん
          どうやって作ったかなんてどうせ忘れている
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      ↑このページのトップヘ