134 名前:恋人は名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/25(土) 02:28:40.72 ID:HD2OuZUd0 [1/3]
長いけど。

お見合いで出会った年の差9つの両親。
父親は話してくれないから母親の話だけど。

母は看護師をしていて、若い頃はお見合い話がたくさん来たらしい。
でも、急にパタッとお見合い話が来なくなったときに、祖父(母のお父さん)が「お前も、見合い話が来るうちが花だったな」と一言。
祖父にとっては安心してからかっただけだったんだろうけど、母はその挑発に乗っかって「次に見合い話が来たらどんな人でも受ける!」と言い放った。
その後お見合いの話が二件同時に来たらしく、どちらの見合いも受けた。
後に会った方が父だった。
母は優柔不断な男が大嫌いで、父の前にお見合いをした人は喫茶店でメニューを見る時間が長すぎてその場でお断り。
父とのお見合いはどうもつまらないものだったけど、気を使わなくてよくて楽だったと。
それでも母は看護師の仕事が楽しくて、結婚なんて考えていなかったので「たぶん、断ると思うよ。」と言った。
すると父は「もう一回会ってみて考えて。僕の方から断るかもしれないし。」なんて失礼なことを言って母はびっくりしたらしい。
父はその時、地元から新幹線で1時間くらいの距離に住んでいた。
なので次のデートまで時間があいたらしいけど、その間毎晩母に電話しまくってた。
母の夜勤の日は留守電が残ってた。






135 名前:恋人は名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/25(土) 02:29:39.08 ID:HD2OuZUd0 [2/3]
続き


ある日、夜に電話が来なかった。
母は父のことが気になって気になって仕方がなかった。
いつもの時間よりずっと遅く電話がかかってきたと思ったら、

父「今、近くにいるんだけど出てきてくれる?」

と言われて、会ったのが二回目のデート。
それでもまだお見合いの返事はずっとしていなかったらしい。
その時背中を押したのは祖母(母のお母さん)で

祖母「いい加減返事しなきゃだめでしょ?どうするの?」
母「うーん……」
祖母「もうわかった、断るよ。(電話に手をかける)」
母「いやー………断っちゃだめ。」
てな具合でお付き合いが始まった。

遠距離だったから母が会いに行ったり、父が会いに来たり。
父は転勤で地元に帰ってくることが決まってたらしく、それまではお互いが休みの日に行ったり来たりでデートをしていた。

一年弱そんな関係が続いて、結納。

結納もすませて、いつも通り夜中ドライブをしている時、急に父がそれまで父の母親と同居しなくていいと言っていたのに、同居してくれと言い出した。
母は「それだけはイヤだ、それなら結婚しない!」と言い、山の中で車を降りた。
もう別れた、そう思いながらバスもないので歩いて山を下りていると、父はカーブの先で待っていて「どうせバスもないし乗れよ」と言って母を送った。
それでも母はもう別れることを決めていたから、「もう別れるから、さようなら」といって家の前で車を降りると父も「分かった」と言って帰って行った。


136 名前:恋人は名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/25(土) 02:30:36.58 ID:HD2OuZUd0 [3/3]
最後


ここから母の中で葛藤がはじまった。
そんなに簡単に別れれるものなのか!
結納まですませたのに、それでいいのか!
連絡もよこしてこない!むかつく!

と、別れても気になって、考えることでやっぱり好きだ!って思ったと。

母は昼の仕事が終わって父に連絡もせず、車で三時間かけて父の住む町に向かった。
町に着いたのはいいけど、家が分からなくて結局父に迎えに来てもらった。
夜通し話し合い、結局復縁。父も母も朝から仕事だったから母が車で帰ろうとすると、父は「心配だから送っていく」と母の車を運転して地元に帰り、始発の新幹線で帰って仕事に行った。
母曰く「シンデレラエクスプレスとか言うけど、お母さんとお父さんは始発でそれやってたからね~」らしい。
まあ結局、父の【押して引く】作戦に二回も騙されたと言う母だけど、結局今も幸せみたい。

今年の25回目の結婚記念日は父もしっかり覚えていたらしく、花束を2人で抱えた写真を送ってくるのろけっぷりです。



  1. クラスの可愛い子のスク水の臭い嗅いだ結果。。。
  2. 庭に水撒きをしてたらTシャツ&ショーパンの若い娘が通りかかったので・・・
  3. 看護士の女性陣と合コンやった結果を報告するッ!!
  4. 東北(新潟、青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島)に行って驚いたこと
  5. よく行く映画館のフードコートにいるいかにも ホームレスみたいな人にはお金あげてる