1: ID:pKlafz9ga0404
クソゲーすぎてやっぱつれぇわ
ミッドガル脱出までの分作
いつも通りの一本道ムービーゲー
敵を固くしてプレイ時間の水増し
それでも24時間ほどでクリア
会話シーンが全てカットシーン
ボス戦中にもムービーが入りためたバーストゲージ消失
使えるキャラは4人
ホモ展開満載
基本長いバトル→ムービー→少し歩く→ムービーの繰り返しでできている
ミッドガル脱出までの分作
いつも通りの一本道ムービーゲー
敵を固くしてプレイ時間の水増し
それでも24時間ほどでクリア
会話シーンが全てカットシーン
ボス戦中にもムービーが入りためたバーストゲージ消失
使えるキャラは4人
ホモ展開満載
基本長いバトル→ムービー→少し歩く→ムービーの繰り返しでできている
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2: ID:2zjeFIgBd0404
映画でええやん
3: ID:YmRnuKHva0404
未完成で売っちゃうスクエニさんw
4: ID:+ePP/+rna0404
それよりもスタッフに板室いたのか?
6: ID:HmGXSTPC00404
ホントかどうかは知らんけど体験版の時点で最初のクソザコナメクジだったボスがくっそ固くなってて戦闘中にムービー入ってよな バイオもff7もゴミって終わりかよ
9: ID:pKlafz9ga0404
>>6
短いプレイ時間を誤魔化すため戦闘時間を長くしたり無駄な会話いれたりユーザーをバカにしすぎてる
短いプレイ時間を誤魔化すため戦闘時間を長くしたり無駄な会話いれたりユーザーをバカにしすぎてる
17: ID:HmGXSTPC00404
>>9
爽快感無さすぎてアクション要素ほんまいらんわ しっかりアクションさせるかアクション無くすかで良かったでしょ中途半端すぎ
爽快感無さすぎてアクション要素ほんまいらんわ しっかりアクションさせるかアクション無くすかで良かったでしょ中途半端すぎ
19: ID:pKlafz9ga0404
>>17
これはなんだったんだまじて
https://www.4gamer.net/games/305/G030589/20200226047/
野村氏:
バトルについては,何度も何度も,作って壊してを繰り返して構築しました。
いろいろなバージョンをものすごい回数触ったので,もしかしたらあの形に決まるまでが,一番時間がかかった作業かもしれません。
4Gamer:
やはり長い道のりだったんですね。当時のFFVIIの戦闘を,今の時代にすり合わせていった感じですか?
野村氏:
そうですね。オリジナルに引っ張られすぎて,一時期はアクションがなくなって,ATBみたいになったこともあります。
もともと,最初に僕が出したお題が,「リアルタイムのアクションでありながら,数値を管理するFFとしてのバトルでもあり,FFVIIのATBの駆け引きもなくてはいけない」という,無茶なものだったんです。
今の形になったのは,それらの組み込み方をあれこれ変えてどうにか作り上げた,スタッフ達の努力の結果ですね。
4Gamer:
ただアクションにするだけでなく,FFVIIの要素を残すというのは最初からあったんですね。
野村氏:
はい。それともう1つ決めていたのは,プレイヤーキャラクターをチェンジする仕組みです。
アクションだとどうしても操作するキャラクターが1人になってしまいがちですが,それをやるとFFVIIではなくなってしまいます。
ですから,キャラクターをチェンジするための必要性をどう盛り込むか,最初からかなり話し合いました。これらが固まったことで,FFVIIのバトルになったという実感がありましたね。
オリジナルのバトルは俯瞰で見る感じでしたが,FFVIIRはより没入感のあるものになっていると思います。
これはなんだったんだまじて
https://www.4gamer.net/games/305/G030589/20200226047/
野村氏:
バトルについては,何度も何度も,作って壊してを繰り返して構築しました。
いろいろなバージョンをものすごい回数触ったので,もしかしたらあの形に決まるまでが,一番時間がかかった作業かもしれません。
4Gamer:
やはり長い道のりだったんですね。当時のFFVIIの戦闘を,今の時代にすり合わせていった感じですか?
野村氏:
そうですね。オリジナルに引っ張られすぎて,一時期はアクションがなくなって,ATBみたいになったこともあります。
もともと,最初に僕が出したお題が,「リアルタイムのアクションでありながら,数値を管理するFFとしてのバトルでもあり,FFVIIのATBの駆け引きもなくてはいけない」という,無茶なものだったんです。
今の形になったのは,それらの組み込み方をあれこれ変えてどうにか作り上げた,スタッフ達の努力の結果ですね。
4Gamer:
ただアクションにするだけでなく,FFVIIの要素を残すというのは最初からあったんですね。
野村氏:
はい。それともう1つ決めていたのは,プレイヤーキャラクターをチェンジする仕組みです。
アクションだとどうしても操作するキャラクターが1人になってしまいがちですが,それをやるとFFVIIではなくなってしまいます。
ですから,キャラクターをチェンジするための必要性をどう盛り込むか,最初からかなり話し合いました。これらが固まったことで,FFVIIのバトルになったという実感がありましたね。
オリジナルのバトルは俯瞰で見る感じでしたが,FFVIIRはより没入感のあるものになっていると思います。
77: ID:X6SWR61P00404
>>19
髪の毛一本ずつ植えたとか
おにぎりのクオリティ上げてたとかと同じ
サボりの言い訳
実際は何もしないでダラダラ遊んでる
髪の毛一本ずつ植えたとか
おにぎりのクオリティ上げてたとかと同じ
サボりの言い訳
実際は何もしないでダラダラ遊んでる
7: ID:iIB/ckyYa0404
アパートでセフィロスがクラウド押し倒したって聞いたけど
8: ID:ZiXgaKGmp0404
まぁミッドガル脱出までだとナナキ使えてもちょっとだけだしな、使えなくてもまぁいいか
11: ID:pKlafz9ga0404
12: ID:g8l9Fhyc00404
>>11
これコラ?
これコラ?
22: ID:hg+S1U9z00404
>>11
おばあちゃんじゃん
おばあちゃんじゃん
26: ID:inrVFxiaa0404
>>22
FFきっての大人気ヒロインをバカにすんな!
FFきっての大人気ヒロインをバカにすんな!
29: ID:YmRnuKHva0404
>>26
リメイクのOPはキャバ嬢が花売ってる違和感しかなかったな
絶対別の客引きしてるだろっていう
リメイクのOPはキャバ嬢が花売ってる違和感しかなかったな
絶対別の客引きしてるだろっていう
38: ID:XsTt+mgna0404
>>29
それは昔っから都市伝説になってたがな
花ってのは性風俗の隠喩だと
それは昔っから都市伝説になってたがな
花ってのは性風俗の隠喩だと
14: ID:v25JI8S400404
(っ´ω`c)FF7初めてだから楽しみ♪
15: ID:pKlafz9ga0404
爆死しすぎて続編でず打ちきりするんじゃねーのこれ
16: ID:pKlafz9ga0404
20: ID:YmRnuKHva0404
>>16
リメイクは8割くらい白紙のが良かった
リメイクは8割くらい白紙のが良かった
23: ID:pKlafz9ga0404
>>20
思い出が補整してくれるからな
あれだけもったいぶったくせになんでここまで殺した……
思い出が補整してくれるからな
あれだけもったいぶったくせになんでここまで殺した……
18: ID:LFOEtol700404
1年後にゴミみてーな値段で投げ売りされてるのが眼に浮かぶわ
21: ID:pKlafz9ga0404
>>18
1年後ならいいけど1ヶ月とか下り坂最速ありえそうで困る
1年後ならいいけど1ヶ月とか下り坂最速ありえそうで困る
24: ID:cTaUHmUt00404
ゴッドオブウォーみたいな感じ?
169: ID:MPEG+RBw00404
>>24
gowの方が面白いんじゃないかな
gowの方が面白いんじゃないかな
25: ID:tS5JXKIM00404
出荷数はすごいだろうからまた小売りが泣くのか
27: ID:YmRnuKHva0404
>>25
予約数で調整するから過剰に出荷してないのでは
最近はDLも多いし
予約数で調整するから過剰に出荷してないのでは
最近はDLも多いし
28: ID:inrVFxiaa0404
>>25
これいつまで持つだろうな
FF13辺りから裏切り続けられているからそれそれやばいんじゃね
これいつまで持つだろうな
FF13辺りから裏切り続けられているからそれそれやばいんじゃね
134: ID:CWHKQfDy00404
>>25
返品できるから痛みは少ないとは思うが出荷本数で話題を稼ぐ算段は間違いではない
返品できるから痛みは少ないとは思うが出荷本数で話題を稼ぐ算段は間違いではない
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コメント
コメント一覧 (4)
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あ、でも本命はユフィだから続編はさっさと出せよ?
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