966: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/09/28(月) 12:33:53 ID:pMUW+lvj
セコケチって他人もセコケチ認定するよね。 

以前からセコケチっぽいAさんを車に乗せた。 
その時、ちょうど話題の本が私の車にたくさんあったのを見つけたAさんが 
「買ったの?貸して!」と言ってきたが「友達(B)に借りたからダメ」と断った。 
AとBは面識がないので又貸ししてとも言われなかったんだけど、 
そこから、私はいつも本好きなBからよく本を借りているという話題に。 

Aは「Bさんに何かお礼はしてる?」と聞かれたが、私とBは夫婦ともに 
十数年来の友人で、常にお裾分け、貸し借り、家族ぐるみでおでかけ等々 
友人というより親戚のようなつきあい。私が物を貸すことも多い。 
なので特に「本を借りたお礼」はしていないと言うと、 
「私の友達でそういう人いるんだけど、礼儀がなってない、恥ずかしい」と 
友達話にかこつけてブチブチ言い出した。 
「じゃあAさん、この前CDを貸したけどそのお礼してくれるの?」 
「っていうかCDまだ返してないじゃない。お礼はいいから返してよw」と 
冗談めかして言ったらむっつり黙った。 
車中は無言になって気まずかったけど、このAさん身の回りの品は人から借りまくる人で、 
日用品、子供のおもちゃ、衣類とか借りまくり。 
どれも、毎日は使わないけど、たまに使いたくなるような品を「ちょっと試してみて 
良かったら買うから!」というので貸すと帰ってこない。 
だから仲悪くなって、避けられた方がいいや。

スポンサードリンク

969: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/09/28(月) 12:48:51 ID:1JekHAiV
昔、借りパク常習犯をやむを得ず家に呼んだり 
車にのせる事になってしまった時はウルフルズの「借金大王」をガンガンかけてたなー。 

さすがにいたたまれなくなったらしく貸した金も物も耳そろえて帰ってきた。

970: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/09/28(月) 12:51:06 ID:pMUW+lvj
私は過去にCD以外に、長襦袢と足袋を貸したんだけど、 
安物だけど気に入ってたんでしつこく言って返してもらった。 
お礼の品どころか、本人の代わりに子供が持ってきたからお礼の言葉すら無し。 
CDも、私ももらったヤツだから、もういいかな…と思ってる。 

人当たりがいいので、借りパクのことを知らない人はつい貸してしまい…って感じ。 
共通の友人は、お菓子作りの道具、DIY用品などを貸して、返してと言っても返さないらしい。 
心が広いのか、「1人2?3点」「たまにしか使わない物」「高い物ではない」ということで、 
FOするほどではない、って感じ。もちろん私はFOしますけどね。 

>>969 
♪貸した金返せよ?!

971: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/09/28(月) 12:54:46 ID:0/92jGhB
>>970 
まさに「擬態」だね。次から次へと獲物がよくかかる…

引用元: ★発見!せこいケチケチママ その230★