2:◆FreegeF7ndth:2019/01/29(火)20:00:33 :T8Q.wj.nb
●(0)まえがき
響子「……」
志希「……」
志希「ちょっと、あたしの耳がおかしくなっちゃったかもしれないから、もう一回言ってくれないかな?」
響子「お絵かき、得意なんです!」
志希「……」
響子「……」
志希「いや、キョーコちゃんってぶっちゃけ絵ヘタでしょ」
響子「志希さんなら、そう言ってくれると思いました!」
志希「その反応は予想外だよ」
●(0)まえがき
響子「……」
志希「……」
志希「ちょっと、あたしの耳がおかしくなっちゃったかもしれないから、もう一回言ってくれないかな?」
響子「お絵かき、得意なんです!」
志希「……」
響子「……」
志希「いや、キョーコちゃんってぶっちゃけ絵ヘタでしょ」
響子「志希さんなら、そう言ってくれると思いました!」
志希「その反応は予想外だよ」
【画像】主婦「マジで旦那ぶっ殺すぞおいこらクソオスが」
【速報】尾田っち、ワンピース最新話でやってしまうwwww
【東方】ルックス100点の文ちゃん
【日向坂46】ひなあい、大事件が勃発!?
韓国からポーランドに輸出されるはずだった戦車、軽戦闘機、自走砲などの「K防産」、すべて霧散して夢と終わる可能性も…
3:◆FreegeF7ndth:2019/01/29(火)20:01:04 :T8Q.wj.nb
響子「今度、バラエティの企画で絵を描くので、ぜひ志希さんに絵を教えてもらいたいんです!」
志希「絵なら、あたしより適任がいると思うんだけど」
響子「そうなんですけど——」
志希(否定しないんかい)
響子「いざ教えてもらおうと頼んでみたら……」
某S「響子ちゃんは、そのままでいいと思うっすよ」
某H「個性をそのまま伸ばしてくださいっス」
某Y「ちょっと私には、荷が重いです……」
響子「って反応で……その点、志希さんなら……と思いまして」
志希「それ、単に教えるのを面倒臭がられてるだけなんじゃないの?」
響子「ホラ! 志希さんのそういう明け透けな物言いが、今のわたしに必要なんです!
きびしい批評家の目に磨かれて、わたしの画力は育っていくんです!」
志希「わかった、わかった、付き合ったげる……」
ただね、面倒くさがり屋のあたしの絵だからね。手を抜けるトコロはとことん抜いてくよ」
響子「今度、バラエティの企画で絵を描くので、ぜひ志希さんに絵を教えてもらいたいんです!」
志希「絵なら、あたしより適任がいると思うんだけど」
響子「そうなんですけど——」
志希(否定しないんかい)
響子「いざ教えてもらおうと頼んでみたら……」
某S「響子ちゃんは、そのままでいいと思うっすよ」
某H「個性をそのまま伸ばしてくださいっス」
某Y「ちょっと私には、荷が重いです……」
響子「って反応で……その点、志希さんなら……と思いまして」
志希「それ、単に教えるのを面倒臭がられてるだけなんじゃないの?」
響子「ホラ! 志希さんのそういう明け透けな物言いが、今のわたしに必要なんです!
きびしい批評家の目に磨かれて、わたしの画力は育っていくんです!」
志希「わかった、わかった、付き合ったげる……」
ただね、面倒くさがり屋のあたしの絵だからね。手を抜けるトコロはとことん抜いてくよ」
4:◆FreegeF7ndth:2019/01/29(火)20:01:34 :T8Q.wj.nb
●(0)-2 目次
(1)参考画像を用意
(2)曲線を捨てる
(3)5センチ以上の直線も捨てる
(4)『頭のテッペンとアゴの先端』
(5)目の高さは年齢の高さ
(6)顔のパーツ位置は勝手に決まる
(7)響子の乳首はどこへ?
(8)腕も捨てる。デコルテは捨てない
(9)アウトラインを描く前にプロットを打つ
(番外編)アイドルによる瞳の違い
(10)おっぱ……
(11)光源も捨てる
(12)肌色を塗る
(13)髪の毛を塗る
(14)画竜点睛のとき
●(0)-2 目次
(1)参考画像を用意
(2)曲線を捨てる
(3)5センチ以上の直線も捨てる
(4)『頭のテッペンとアゴの先端』
(5)目の高さは年齢の高さ
(6)顔のパーツ位置は勝手に決まる
(7)響子の乳首はどこへ?
(8)腕も捨てる。デコルテは捨てない
(9)アウトラインを描く前にプロットを打つ
(番外編)アイドルによる瞳の違い
(10)おっぱ……
(11)光源も捨てる
(12)肌色を塗る
(13)髪の毛を塗る
(14)画竜点睛のとき
5:◆FreegeF7ndth:2019/01/29(火)20:01:57 :T8Q.wj.nb
●(1)参考画像を用意
志希「やっぱりね、何か参考画像を見ながら描かないとしんどいよ。
ナニも見ないで描くなんて、あたしたちシロートにはムリだって」
※参考画像
響子「あわわっ、コレはマズイですよ!?」
志希「間違えた。こっちこっち」
※参考画像・改
響子「わ、わたしがモデルなんですか?」
志希「あたしかキョーコちゃんしかいないでしょ。でも、あたしコレだよ?」
※コレ
志希「自分で言うのもなんだけどさ、
ちらっと見ただけで後ろ髪の巻き方が4種類もあるように見える。
圧倒的に作画というか作図に手間がかかる。
キョーコちゃんをモデルにするのが省エネだよ」
響子「志希さんが朝弱いのって、
もしかしてこのヘアスタイルを毎朝手間かけてセットしているからなのでは?」
志希「それはノーコメントで」
●(1)参考画像を用意
志希「やっぱりね、何か参考画像を見ながら描かないとしんどいよ。
ナニも見ないで描くなんて、あたしたちシロートにはムリだって」
※参考画像
響子「あわわっ、コレはマズイですよ!?」
志希「間違えた。こっちこっち」
※参考画像・改
響子「わ、わたしがモデルなんですか?」
志希「あたしかキョーコちゃんしかいないでしょ。でも、あたしコレだよ?」
※コレ
志希「自分で言うのもなんだけどさ、
ちらっと見ただけで後ろ髪の巻き方が4種類もあるように見える。
圧倒的に作画というか作図に手間がかかる。
キョーコちゃんをモデルにするのが省エネだよ」
響子「志希さんが朝弱いのって、
もしかしてこのヘアスタイルを毎朝手間かけてセットしているからなのでは?」
志希「それはノーコメントで」
6:◆FreegeF7ndth:2019/01/29(火)20:02:13 :T8Q.wj.nb
志希「じゃあ、キャンバスを出そうか」
※キャンバス
響子「……参考画像と縦横比が合ってないみたいですけど」
志希「アレ? よく気づいたね?
(※参考画像は縦1600pxの横1200pxだから縦横比1.33:1、
キャンバスは縦3541pxの横2508px(B5の350dpi)だから縦横比1.41:1)
でもまぁいいじゃない。トレスするんだったら縦横比を合わせないとめんどうだけど、
単に参考にしながら描くってだけなんだから。参考画像よりおっぱい大きくしてもいいよ?
どうせ女の子のバストアップの絵は顔とおっぱいが描けてればなんとかなるもんだし」
響子「志希さんっ!」
響子「それはそれとして、すでに色が塗ってありますね」
志希「白いとなんか眩しくて、ハイライト(後述)が活きないからさ……まぁ、お好みで」
志希「じゃあ、キャンバスを出そうか」
※キャンバス
響子「……参考画像と縦横比が合ってないみたいですけど」
志希「アレ? よく気づいたね?
(※参考画像は縦1600pxの横1200pxだから縦横比1.33:1、
キャンバスは縦3541pxの横2508px(B5の350dpi)だから縦横比1.41:1)
でもまぁいいじゃない。トレスするんだったら縦横比を合わせないとめんどうだけど、
単に参考にしながら描くってだけなんだから。参考画像よりおっぱい大きくしてもいいよ?
どうせ女の子のバストアップの絵は顔とおっぱいが描けてればなんとかなるもんだし」
響子「志希さんっ!」
響子「それはそれとして、すでに色が塗ってありますね」
志希「白いとなんか眩しくて、ハイライト(後述)が活きないからさ……まぁ、お好みで」
7:◆FreegeF7ndth:2019/01/29(火)20:02:31 :T8Q.wj.nb
●(2)曲線を捨てる
志希「顔は、どこから描き始めたらやりやすいと思う? パソコンで調べてもいいよ」
響子「どこから描けばいいんでしょうかね……」カタカタ
響子「Pixivの絵描きさんのメイキングとか見ると、ほとんど輪郭から描いてますね。
まず円のアタリをとって……」
志希「ストップ、キョーコちゃん。回り道になるけど、大事なコトを確認するよ」
響子「え、違うんですか?」
志希「キョーコちゃんの言いたいことはわかる。
まず『円で顔の輪郭のアタリを描く』——それが原則。
ジャック・ハム先生も、アンドリュー・ルーミス先生も、そう教えてる。
だからきっと某Hちゃん、某Sちゃん、某Yちゃんならそう教えるでしょう。
でもね、それは——『曲線がフリーハンドで描ける』ヒトの発想なんだ」
響子「ちょっと待ってください。絵って、フリーハンドで描くものじゃないんですか?」
●(2)曲線を捨てる
志希「顔は、どこから描き始めたらやりやすいと思う? パソコンで調べてもいいよ」
響子「どこから描けばいいんでしょうかね……」カタカタ
響子「Pixivの絵描きさんのメイキングとか見ると、ほとんど輪郭から描いてますね。
まず円のアタリをとって……」
志希「ストップ、キョーコちゃん。回り道になるけど、大事なコトを確認するよ」
響子「え、違うんですか?」
志希「キョーコちゃんの言いたいことはわかる。
まず『円で顔の輪郭のアタリを描く』——それが原則。
ジャック・ハム先生も、アンドリュー・ルーミス先生も、そう教えてる。
だからきっと某Hちゃん、某Sちゃん、某Yちゃんならそう教えるでしょう。
でもね、それは——『曲線がフリーハンドで描ける』ヒトの発想なんだ」
響子「ちょっと待ってください。絵って、フリーハンドで描くものじゃないんですか?」
8:◆FreegeF7ndth:2019/01/29(火)20:02:48 :T8Q.wj.nb
12:◆FreegeF7ndth:2019/01/29(火)20:09:50 :B2r.i8.nb
●(3)5センチ以上の直線も捨てる
志希「あと、曲線ほど難しくはないけど、5センチ以上の直線もシロートには厳しい」
響子「5センチぐらいわたしでも描けますよ!」
志希「じゃあキョーコちゃん、鉛筆の持ち方って習ったことある?」
響子「ありますけど……」
※正しい鉛筆の持ち方 参考
http://www.kitaboshi.co.jp/howto/
志希「正しい鉛筆の持ち方って、手首がノートにくっついてるよね」
響子「はい——あっ」
志希「気づいた?
正しい鉛筆の持ち方だと、手首がノートにくっついたままだから、長い直線が描けない。
長い直線を描くには、手首やひじを浮かせて描かなきゃいけないんだけど……」
響子「そんなの、習字ぐらいでしかやったことないですよ」
志希「だから、フツー、絵がうまくなりたいと思ったら、
まずはひじを浮かせて描く練習をするんだけどさ……
……シたい? 練習」
●(3)5センチ以上の直線も捨てる
志希「あと、曲線ほど難しくはないけど、5センチ以上の直線もシロートには厳しい」
響子「5センチぐらいわたしでも描けますよ!」
志希「じゃあキョーコちゃん、鉛筆の持ち方って習ったことある?」
響子「ありますけど……」
※正しい鉛筆の持ち方 参考
http://www.kitaboshi.co.jp/howto/
志希「正しい鉛筆の持ち方って、手首がノートにくっついてるよね」
響子「はい——あっ」
志希「気づいた?
正しい鉛筆の持ち方だと、手首がノートにくっついたままだから、長い直線が描けない。
長い直線を描くには、手首やひじを浮かせて描かなきゃいけないんだけど……」
響子「そんなの、習字ぐらいでしかやったことないですよ」
志希「だから、フツー、絵がうまくなりたいと思ったら、
まずはひじを浮かせて描く練習をするんだけどさ……
……シたい? 練習」
13:◆FreegeF7ndth:2019/01/29(火)20:10:09 :B2r.i8.nb
響子「……し、しなきゃだめなんですか?」
志希「あたしは、練習シたくない! キョーコちゃんは?」
響子「…………わ、わたしは……」
志希「もし練習したいんだったら、今からでもA木H奈センセイとかに教わったらいいと思うよ」
響子「……うう、でもそうなると、円とか描けなきゃいけないんですよねぇ……?」
志希「かもねー」
某H「いや、アタシそこまでスパルタじゃあないッスよ……」
響子「うううぅ、ううううううっ……」
志希「したくないってコトにして、先に進めていい?」
響子「しょ、しょうがないですね! 志希さんがそう言うなら!」
志希「じゃあ、なるべく曲線・長い直線は描かない! 短い直線だけで描く!」
響子「……し、しなきゃだめなんですか?」
志希「あたしは、練習シたくない! キョーコちゃんは?」
響子「…………わ、わたしは……」
志希「もし練習したいんだったら、今からでもA木H奈センセイとかに教わったらいいと思うよ」
響子「……うう、でもそうなると、円とか描けなきゃいけないんですよねぇ……?」
志希「かもねー」
某H「いや、アタシそこまでスパルタじゃあないッスよ……」
響子「うううぅ、ううううううっ……」
志希「したくないってコトにして、先に進めていい?」
響子「しょ、しょうがないですね! 志希さんがそう言うなら!」
志希「じゃあ、なるべく曲線・長い直線は描かない! 短い直線だけで描く!」
14:◆FreegeF7ndth:2019/01/29(火)20:10:24 :B2r.i8.nb
※なるべく短い直線だけで描く
志希「カクカクしてるのが気になるなら、角の部分だけ線を丸めたり消したりを繰り返すと、
勝手に角が目立たなくなって、なんとなく丸まっていくからだいじょうぶ!」
※なんとなく勝手に丸まっていった感じ
志希「キョーコちゃんも、ひらがなの『の』の字は書けるでしょ?
『の』の字より長い曲線は描かない!」
(1)〜(3)までのまとめ
・参考画像は用意するが、まともに描くのは一番目立つ部分(ヒトの顔など)だけでいい
・5センチ以上の直線、手書き文字の『の』の字より長い曲線は描かない
志希「前置きが長くなっちゃったけど、コレで『顔を輪郭から描かない』理由はわかったよね?」
響子「理由はわかりましたけど……
『5センチ以上の直線、手書き文字の『の』の字より長い曲線は描かない』
これでホントに絵が描けるんですか?」
志希「だってあたしたち、線を引く練習をシたくないんだから、『コレ』で描くしかないでしょう。
なるべくフリーハンドを使わないから、『描画』というより『作図』っぽくなるかな。
キョーコちゃんも中学時代に数学でやったでしょ。アレみたいに、補助線を使うよ」
※なるべく短い直線だけで描く
志希「カクカクしてるのが気になるなら、角の部分だけ線を丸めたり消したりを繰り返すと、
勝手に角が目立たなくなって、なんとなく丸まっていくからだいじょうぶ!」
※なんとなく勝手に丸まっていった感じ
志希「キョーコちゃんも、ひらがなの『の』の字は書けるでしょ?
『の』の字より長い曲線は描かない!」
(1)〜(3)までのまとめ
・参考画像は用意するが、まともに描くのは一番目立つ部分(ヒトの顔など)だけでいい
・5センチ以上の直線、手書き文字の『の』の字より長い曲線は描かない
志希「前置きが長くなっちゃったけど、コレで『顔を輪郭から描かない』理由はわかったよね?」
響子「理由はわかりましたけど……
『5センチ以上の直線、手書き文字の『の』の字より長い曲線は描かない』
これでホントに絵が描けるんですか?」
志希「だってあたしたち、線を引く練習をシたくないんだから、『コレ』で描くしかないでしょう。
なるべくフリーハンドを使わないから、『描画』というより『作図』っぽくなるかな。
キョーコちゃんも中学時代に数学でやったでしょ。アレみたいに、補助線を使うよ」
15:◆FreegeF7ndth:2019/01/29(火)20:10:46 :B2r.i8.nb
●(4)『頭のテッペンとアゴの先端』
志希「コレ以降、補助線(最終的に消す線)は紫ペンで、
最後のほうまで残しとく線は赤ペンで描くね」
志希「最初に顔で手をつけるべきトコロは、頭のテッペンとアゴの先端の位置を決めるコト!」
響子「志希さんのコトですから、理由はあるんですよね?」
志希「リアルな人間のカラダの各部位の比率って、年齢や性別によって変わってくるけど、
解剖学的におおまかには決まってるの。
そのなかで、『頭のテッペンとアゴの先端』を1とすると、直立不動の姿勢の場合、
・肩幅→成人男性:2(乳幼児:1.2ぐらい。成人女性:1.8ぐらいでも可。お好みで)
・首の上端から股間までの長さ→成人男性:4(乳幼児:3ぐらい。年をとるに連れて4に近づく)
・股下→成人男性:3(乳幼児:2.5ぐらい。年をとるに連れて3に近づく)
・腰幅→成人男性:2(乳幼児:1.2ぐらい。お好みで)
って感じの比率になるんだ。『頭のテッペンとアゴの先端』が全身像を描くときの基準みたいになってるの。
もちろん、デフォルメとかすると変わってくるけど」
※参考画像 the Journal of Heredity (1921) Volume 12, pg 421
●(4)『頭のテッペンとアゴの先端』
志希「コレ以降、補助線(最終的に消す線)は紫ペンで、
最後のほうまで残しとく線は赤ペンで描くね」
志希「最初に顔で手をつけるべきトコロは、頭のテッペンとアゴの先端の位置を決めるコト!」
響子「志希さんのコトですから、理由はあるんですよね?」
志希「リアルな人間のカラダの各部位の比率って、年齢や性別によって変わってくるけど、
解剖学的におおまかには決まってるの。
そのなかで、『頭のテッペンとアゴの先端』を1とすると、直立不動の姿勢の場合、
・肩幅→成人男性:2(乳幼児:1.2ぐらい。成人女性:1.8ぐらいでも可。お好みで)
・首の上端から股間までの長さ→成人男性:4(乳幼児:3ぐらい。年をとるに連れて4に近づく)
・股下→成人男性:3(乳幼児:2.5ぐらい。年をとるに連れて3に近づく)
・腰幅→成人男性:2(乳幼児:1.2ぐらい。お好みで)
って感じの比率になるんだ。『頭のテッペンとアゴの先端』が全身像を描くときの基準みたいになってるの。
もちろん、デフォルメとかすると変わってくるけど」
※参考画像 the Journal of Heredity (1921) Volume 12, pg 421
16:◆FreegeF7ndth:2019/01/29(火)20:10:59 :B2r.i8.nb
17:◆FreegeF7ndth:2019/01/29(火)20:19:44 :T8Q.wj.nb
●(5)目の高さは年齢の高さ
志希「次は目の高さ。目の高さが決まると、鼻、口の高さも決まってくるんだ。
目って、顔のどのくらいの高さに描けばいいと思う?」
響子「ええっと……さっきの頭のテッペンからアゴの先端まで直線の真ん中ぐらい、ですか?
さっきの瑞樹さんがそのぐらいだったから」
志希「なるほど、次の画像を見てみて」
※さっきの瑞樹さん
※強引に目を下げてみる
※強引に目を上げてみる
響子「目が低いと幼く、目が高いと大人っぽく見えますね」
志希「目が低いとみじゅきちゃん(5さい)みたいだよね。
ただ定規で測ってもらうとわかるんだけど、
※強引に目を上げてみる が、顔の真ん中ぐらいの高さ。あとはそれより低いんだ。
真ん中より高くすると、ゴルゴ13みたいに男性的になる」
※ゴルゴ13参考画像
https://www.saito-pro.co.jp/works_golgo13.html
●(5)目の高さは年齢の高さ
志希「次は目の高さ。目の高さが決まると、鼻、口の高さも決まってくるんだ。
目って、顔のどのくらいの高さに描けばいいと思う?」
響子「ええっと……さっきの頭のテッペンからアゴの先端まで直線の真ん中ぐらい、ですか?
さっきの瑞樹さんがそのぐらいだったから」
志希「なるほど、次の画像を見てみて」
※さっきの瑞樹さん
※強引に目を下げてみる
※強引に目を上げてみる
響子「目が低いと幼く、目が高いと大人っぽく見えますね」
志希「目が低いとみじゅきちゃん(5さい)みたいだよね。
ただ定規で測ってもらうとわかるんだけど、
※強引に目を上げてみる が、顔の真ん中ぐらいの高さ。あとはそれより低いんだ。
真ん中より高くすると、ゴルゴ13みたいに男性的になる」
※ゴルゴ13参考画像
https://www.saito-pro.co.jp/works_golgo13.html
18:◆FreegeF7ndth:2019/01/29(火)20:20:11 :T8Q.wj.nb
19:◆FreegeF7ndth:2019/01/29(火)20:20:28 :T8Q.wj.nb
●(6)顔のパーツ位置は勝手に決まる
志希「じゃあ、目の高さの部分に垂直(水平?)二等分線を入れて。
この二等分線の両端が顔のこめかみになるよ。
今回キョーコちゃんは耳が隠れてるから無視するけど、耳はこめかみのすぐ奥だから、目印になるよ。
長さは、真正面を向いている場合、顔の縦幅1.6に対して1の黄金比率……
にでもしておけば、大ハズレはしないと思う」
響子「定規を使ったほうがいいですか?」
志希「必要だと思えばいいよ。ただ、厳密な作図は必要ないから、ほどほどにね」
※
志希「さっき描いた二等分線を四等分シて。
それが左右の目の中心位置になるから、目印つけておいてね」
志希「次は最初の補助線の下半分を5等分シて。
そのうち上から2番目が鼻の高さ。下から2番目が上唇と下唇の間の高さだよ。
響子「ここも、目印をつけておいたほうがいいですね」
●(6)顔のパーツ位置は勝手に決まる
志希「じゃあ、目の高さの部分に垂直(水平?)二等分線を入れて。
この二等分線の両端が顔のこめかみになるよ。
今回キョーコちゃんは耳が隠れてるから無視するけど、耳はこめかみのすぐ奥だから、目印になるよ。
長さは、真正面を向いている場合、顔の縦幅1.6に対して1の黄金比率……
にでもしておけば、大ハズレはしないと思う」
響子「定規を使ったほうがいいですか?」
志希「必要だと思えばいいよ。ただ、厳密な作図は必要ないから、ほどほどにね」
※
志希「さっき描いた二等分線を四等分シて。
それが左右の目の中心位置になるから、目印つけておいてね」
志希「次は最初の補助線の下半分を5等分シて。
そのうち上から2番目が鼻の高さ。下から2番目が上唇と下唇の間の高さだよ。
響子「ここも、目印をつけておいたほうがいいですね」
20:◆FreegeF7ndth:2019/01/29(火)20:20:45 :T8Q.wj.nb
21:◆FreegeF7ndth:2019/01/29(火)20:21:11 :T8Q.wj.nb
●(7)響子の乳首はどこへ?
志希「それから次はカラダの目印をつけていくんだけど。
これからいう作図法は、だいたい正面から見た姿勢のとき、
かつ両鎖骨と骨盤のあいだにヒネりがあんまりないときだけ、
という前提条件をつけさせてもらうよ」
※上記の場合の作図法・目安
志希「ここで見てほしいのは、極論を言えば『紫色の二等辺三角形ふたつ』だけだね」
響子「この『紫色の二等辺三角形ふたつ』が描ければ、胴体と上腕、前腕の長さがわかるわけですね!」
志希「じゃあ、参考画像とキャンバスに描き入れてみようか。
キャンパスに入り切らなかった部分は、見切れたものとして捨てよう!」
※
志希「肩幅は標準よりちょっと華奢で1.5アタマぶんぐらい、骨盤は安産型の2アタマぶんくらいにしちゃった。
はい、これでキョーコちゃんの乳首のだいたいの位置は決まったね」
響子「なんで私が乳首の位置を図説されなきゃならないんですか!?」
●(7)響子の乳首はどこへ?
志希「それから次はカラダの目印をつけていくんだけど。
これからいう作図法は、だいたい正面から見た姿勢のとき、
かつ両鎖骨と骨盤のあいだにヒネりがあんまりないときだけ、
という前提条件をつけさせてもらうよ」
※上記の場合の作図法・目安
志希「ここで見てほしいのは、極論を言えば『紫色の二等辺三角形ふたつ』だけだね」
響子「この『紫色の二等辺三角形ふたつ』が描ければ、胴体と上腕、前腕の長さがわかるわけですね!」
志希「じゃあ、参考画像とキャンバスに描き入れてみようか。
キャンパスに入り切らなかった部分は、見切れたものとして捨てよう!」
※
志希「肩幅は標準よりちょっと華奢で1.5アタマぶんぐらい、骨盤は安産型の2アタマぶんくらいにしちゃった。
はい、これでキョーコちゃんの乳首のだいたいの位置は決まったね」
響子「なんで私が乳首の位置を図説されなきゃならないんですか!?」
22:◆FreegeF7ndth:2019/01/29(火)20:21:42 :T8Q.wj.nb
志希「……い、いやね、乳首の位置の感覚、だいじだよ?
鎖骨の両端と骨盤の中点の三角形、骨盤の両端と両鎖骨の間の三角形、
この2つの三角形の交点が乳首の位置! 覚えて!
逆に三角形を描いてみて『この交点に乳首があるのおかしくない?』って感じたら、
そーゆーときはたいてい鎖骨・骨盤の位置・長さ・高さもおかしくなってるから。
おかしいと思ったらなんどでも描き直して。
今なら線を一本消して引き直すだけで修正できるけど、
あとで描き込みを入れたときに修正しようとすると泣きを見るよ!」
志希「あと、作図法の目安のところ描ききれなかったんだけど、
女性の場合のおへその位置は、胴体の上から3分の2ね。
これもアタマを基準に胴体を作図してるとだいたい目分量でわかる」
※
志希「……い、いやね、乳首の位置の感覚、だいじだよ?
鎖骨の両端と骨盤の中点の三角形、骨盤の両端と両鎖骨の間の三角形、
この2つの三角形の交点が乳首の位置! 覚えて!
逆に三角形を描いてみて『この交点に乳首があるのおかしくない?』って感じたら、
そーゆーときはたいてい鎖骨・骨盤の位置・長さ・高さもおかしくなってるから。
おかしいと思ったらなんどでも描き直して。
今なら線を一本消して引き直すだけで修正できるけど、
あとで描き込みを入れたときに修正しようとすると泣きを見るよ!」
志希「あと、作図法の目安のところ描ききれなかったんだけど、
女性の場合のおへその位置は、胴体の上から3分の2ね。
これもアタマを基準に胴体を作図してるとだいたい目分量でわかる」
※
23:◆FreegeF7ndth:2019/01/29(火)20:22:09 :T8Q.wj.nb
●(8)腕も捨てる。デコルテは捨てない
響子「ところで、腕は描かないんですか?」
志希「フツー……『描けるヒト』は描くんだけど、さ。
ほら、あたし描けないヒトだから……
描かない」
響子「露骨な手抜きですよ!?」
志希「ほら、ミロのヴィーナスだって腕がないけど、みんな作者へ文句言わないじゃない?」
響子「あれは腕の部分が見つかってないから文句を言われないだけです!」
志希「女の子なんて顔と、おっぱいと、くびれが描かれてりゃ判別できるよ。腕なんて飾りです」
響子「身も蓋もない!」
志希「手抜きしようと思えば、サモトラケのニケみたいに顔もなしにすれば」
響子「それじゃ私ってわからないですよ!?」
●(8)腕も捨てる。デコルテは捨てない
響子「ところで、腕は描かないんですか?」
志希「フツー……『描けるヒト』は描くんだけど、さ。
ほら、あたし描けないヒトだから……
描かない」
響子「露骨な手抜きですよ!?」
志希「ほら、ミロのヴィーナスだって腕がないけど、みんな作者へ文句言わないじゃない?」
響子「あれは腕の部分が見つかってないから文句を言われないだけです!」
志希「女の子なんて顔と、おっぱいと、くびれが描かれてりゃ判別できるよ。腕なんて飾りです」
響子「身も蓋もない!」
志希「手抜きしようと思えば、サモトラケのニケみたいに顔もなしにすれば」
響子「それじゃ私ってわからないですよ!?」
24:◆FreegeF7ndth:2019/01/29(火)20:22:23 :T8Q.wj.nb
25:◆FreegeF7ndth:2019/01/29(火)20:22:50 :T8Q.wj.nb
●(9)アウトラインを描く前にプロットを打つ
志希「カラダも最低限の目印はつけたし、
参考画像を見ながら顔に描き込みを入れていくよ。
見えやすさのため、さっきまでの補助線を50%薄くするよ。
まずは髪の毛だね。
前髪の毛先と、分け目がポイント。
描き方は……」
響子「5センチ以上の直線、手書き文字の『の』の字より長い曲線は描かない ですねっ」
志希「いいね!
でも最初から線を描かなくていい。
まずはポイントの、前髪の毛先・分け目に、プロットを打っていこう」
●(9)アウトラインを描く前にプロットを打つ
志希「カラダも最低限の目印はつけたし、
参考画像を見ながら顔に描き込みを入れていくよ。
見えやすさのため、さっきまでの補助線を50%薄くするよ。
まずは髪の毛だね。
前髪の毛先と、分け目がポイント。
描き方は……」
響子「5センチ以上の直線、手書き文字の『の』の字より長い曲線は描かない ですねっ」
志希「いいね!
でも最初から線を描かなくていい。
まずはポイントの、前髪の毛先・分け目に、プロットを打っていこう」
26:◆FreegeF7ndth:2019/01/29(火)20:23:23 :B2r.i8.nb
志希「まず参考画像を見ながら、ざっくり12個のプロットを打ってみたよ。
それぞれ、
1→左目の真上にある前髪の分け目あたり
2→前髪が左目の目尻付近で目と触れ合うあたり
3→左の横髪と頬の輪郭が離れるあたり
4→左の横髪の先端あたり
5→左の横髪の一番はしっこのあたり
6〜9→右の前髪の毛先あたり
10→右の前髪・右の横髪の間にある、謎の毛の毛先あたり(※右目尻、2のプロットと比べて高さが下なのに注意!)
11→右の横髪の毛先あたり
12→右の横髪の一番はしっこのあたり
って感じ。
キョーコちゃんがほかに重要そうだ、と思ったところにはプロットを追加して打っていいよ」
響子「プロットが打てました!」
志希「そしたら、プロットと頭のテッペンを参考に、前髪と横髪のアウトラインをゆるーく描いてくよ」
志希「まず参考画像を見ながら、ざっくり12個のプロットを打ってみたよ。
それぞれ、
1→左目の真上にある前髪の分け目あたり
2→前髪が左目の目尻付近で目と触れ合うあたり
3→左の横髪と頬の輪郭が離れるあたり
4→左の横髪の先端あたり
5→左の横髪の一番はしっこのあたり
6〜9→右の前髪の毛先あたり
10→右の前髪・右の横髪の間にある、謎の毛の毛先あたり(※右目尻、2のプロットと比べて高さが下なのに注意!)
11→右の横髪の毛先あたり
12→右の横髪の一番はしっこのあたり
って感じ。
キョーコちゃんがほかに重要そうだ、と思ったところにはプロットを追加して打っていいよ」
響子「プロットが打てました!」
志希「そしたら、プロットと頭のテッペンを参考に、前髪と横髪のアウトラインをゆるーく描いてくよ」
27:◆FreegeF7ndth:2019/01/29(火)20:23:39 :B2r.i8.nb
志希「サイドテールのプロットは……とりあえず、根本と毛先を打っておけば、なんとかなるさ!」
響子「リボンは……まぁ、できる範囲で……」
志希「わかってきたみたいだね♪ 『絵が描けないヒト』の描き方が」
志希「ばってん印のプロットはお役御免になったから消すよ」
志希「あと、目・鼻・口は、紫色のペンの時点でけっこうがんばって位置を作図したから、
この段階ではそれをなぞって適当に描くだけで済ませよ。
あとは気が向いたら眉毛でも描き加えておいて。
眉毛はあたしの好みで、見本画像(デレステ)よりも位置を下げてるよ。
眉毛と目を離すると、なんかビックリした表情みたいに見えちゃってさ……」
響子「なんか、瞳がずいぶん縦長な気がしますね」
志希「サイドテールのプロットは……とりあえず、根本と毛先を打っておけば、なんとかなるさ!」
響子「リボンは……まぁ、できる範囲で……」
志希「わかってきたみたいだね♪ 『絵が描けないヒト』の描き方が」
志希「ばってん印のプロットはお役御免になったから消すよ」
志希「あと、目・鼻・口は、紫色のペンの時点でけっこうがんばって位置を作図したから、
この段階ではそれをなぞって適当に描くだけで済ませよ。
あとは気が向いたら眉毛でも描き加えておいて。
眉毛はあたしの好みで、見本画像(デレステ)よりも位置を下げてるよ。
眉毛と目を離すると、なんかビックリした表情みたいに見えちゃってさ……」
響子「なんか、瞳がずいぶん縦長な気がしますね」
28:◆FreegeF7ndth:2019/01/29(火)20:23:51 :B2r.i8.nb
29:◆FreegeF7ndth:2019/01/29(火)20:52:10 :T8Q.wj.nb
●(10)おっぱ……
志希「さて、カラダに進もう。カラダも、髪の毛と同じように、
前に描いた紫色の線と、すでに描いた顔のパーツと、見本画像と、
位置関係を確認しながら一つずつプロットをうっていくよ」
1〜2→右肩の鎖骨
3〜4→左肩の鎖骨
5〜6→左右ウエストの一番細いところ、くびれ
(※だいたいモデル体型だと、乳頭から垂直に下ろした線と、へそから水平に延ばした線の交点になります)
7→へそ
志希「それじゃ、適当に線でつなげて……あ、首と肩は(8)のデコルテでいった
を忘れないでね」
響子「なんか、首が短くありませんか?」
志希「……うん。たしかにそうだね。
見本画像を見ると、首の縦の長さと、瞳の縦の長さが同じぐらいある。
鎖骨を下げて調整してみよ」
志希「まぁこんなもんじゃない?」
●(10)おっぱ……
志希「さて、カラダに進もう。カラダも、髪の毛と同じように、
前に描いた紫色の線と、すでに描いた顔のパーツと、見本画像と、
位置関係を確認しながら一つずつプロットをうっていくよ」
1〜2→右肩の鎖骨
3〜4→左肩の鎖骨
5〜6→左右ウエストの一番細いところ、くびれ
(※だいたいモデル体型だと、乳頭から垂直に下ろした線と、へそから水平に延ばした線の交点になります)
7→へそ
志希「それじゃ、適当に線でつなげて……あ、首と肩は(8)のデコルテでいった
を忘れないでね」
響子「なんか、首が短くありませんか?」
志希「……うん。たしかにそうだね。
見本画像を見ると、首の縦の長さと、瞳の縦の長さが同じぐらいある。
鎖骨を下げて調整してみよ」
志希「まぁこんなもんじゃない?」
30:◆FreegeF7ndth:2019/01/29(火)20:52:49 :T8Q.wj.nb
31:◆FreegeF7ndth:2019/01/29(火)20:53:09 :T8Q.wj.nb
●(11)光源も捨てる
志希「さて色を塗る——前に、線画からお役御免になった紫色のアタリ線とか、
ちょっと描きすぎちゃった線とか消しておこうか。気づいた範囲でいいよ」
志希「色の塗り方だけど……とりあえずベースカラーを流し込む。
流し込み方はソフトによって変わる……のかな?
あたし、ここまでの作業をCLIP STUDIO PROでやってたんだよね。
それ以外のヒトは……まぁ、なんとかして流し込んで。
手塗りでも、この絵ならそんな手間じゃないかな?」
響子「ベースカラーってなんですか」
志希「灰色」
響子「灰色」
響子「えっ、灰色?」
志希「グリザイユでやるよ。グリザイユ、手抜きでも立体感が出やすいのがいいんだ」
※CGのグリザイユ画法 参考
https://www.clipstudio.net/oekaki/archives/151840
●(11)光源も捨てる
志希「さて色を塗る——前に、線画からお役御免になった紫色のアタリ線とか、
ちょっと描きすぎちゃった線とか消しておこうか。気づいた範囲でいいよ」
志希「色の塗り方だけど……とりあえずベースカラーを流し込む。
流し込み方はソフトによって変わる……のかな?
あたし、ここまでの作業をCLIP STUDIO PROでやってたんだよね。
それ以外のヒトは……まぁ、なんとかして流し込んで。
手塗りでも、この絵ならそんな手間じゃないかな?」
響子「ベースカラーってなんですか」
志希「灰色」
響子「灰色」
響子「えっ、灰色?」
志希「グリザイユでやるよ。グリザイユ、手抜きでも立体感が出やすいのがいいんだ」
※CGのグリザイユ画法 参考
https://www.clipstudio.net/oekaki/archives/151840
32:◆FreegeF7ndth:2019/01/29(火)20:53:28 :T8Q.wj.nb
33:◆FreegeF7ndth:2019/01/29(火)20:54:11 :T8Q.wj.nb
響子「じゃあ、でっぱってるトコロと、へっこんでるトコロとは?」
志希「だいたい下の通りだよ」
・でっぱってるトコロ
額
鼻の先っぽ
ほっぺたの中心
くちびる
あご
おっぱ……の上半分
おへその周辺
・へっこんでるトコロ
アウトライン
目の周り
鼻の下
上唇と下唇の間
首
おっぱ……の下半分
響子「じゃあ、でっぱってるトコロと、へっこんでるトコロとは?」
志希「だいたい下の通りだよ」
・でっぱってるトコロ
額
鼻の先っぽ
ほっぺたの中心
くちびる
あご
おっぱ……の上半分
おへその周辺
・へっこんでるトコロ
アウトライン
目の周り
鼻の下
上唇と下唇の間
首
おっぱ……の下半分
34:◆FreegeF7ndth:2019/01/29(火)20:54:35 :T8Q.wj.nb
35:◆FreegeF7ndth:2019/01/29(火)20:55:16 :T8Q.wj.nb
志希「じゃあ、その白黒の肌の上に、新しいレイヤーをクリッピングして肌色をオーバーレイで」
響子「レイヤー? クリッピング? オーバーレイ?」
志希「あたしもよくわからないんだけど、こーゆー↓コトらしいよ」
※レイヤーについて
https://tips.clip-studio.com/ja-jp/articles/1250
※クリッピングについて
https://tips.clip-studio.com/ja-jp/articles/548
※オーバーレイについて
https://www.clipstudio.net/oekaki/archives/149235
響子「なんか説明まで手抜きになってません?」
志希「……完成まで、もう少し! もう少しだから頑張ろう!」
響子「……はぁーい」
志希「じゃあ、その白黒の肌の上に、新しいレイヤーをクリッピングして肌色をオーバーレイで」
響子「レイヤー? クリッピング? オーバーレイ?」
志希「あたしもよくわからないんだけど、こーゆー↓コトらしいよ」
※レイヤーについて
https://tips.clip-studio.com/ja-jp/articles/1250
※クリッピングについて
https://tips.clip-studio.com/ja-jp/articles/548
※オーバーレイについて
https://www.clipstudio.net/oekaki/archives/149235
響子「なんか説明まで手抜きになってません?」
志希「……完成まで、もう少し! もう少しだから頑張ろう!」
響子「……はぁーい」
36:◆FreegeF7ndth:2019/01/29(火)20:55:38 :T8Q.wj.nb
37:◆FreegeF7ndth:2019/01/29(火)20:56:48 :T8Q.wj.nb
●(13)髪の毛を塗る
志希「髪の毛も肌と同じように、まずは灰色で塗りつぶし……」
響子「…………」
志希「……塗りつぶしに失敗したから、毛先を整えるよ」
志希「見本画像を見ながら、暗いところと明るいところをしゃっしゃって塗って」
響子「ぼかさないほうが髪の毛のサラサラ感が出る気がするので、
そのままクリッピング! オーバーレイ! します!」
志希「ちょっと茶色を薄くしたほうが、参考画像にちかいんじゃない?」
志希「まぁでもここらへん、延々とできるから……」
響子「はいはい、手を抜きましょうね」
志希「あ、リボン忘れてた。色は……ピンクでいいや。
ピンク使うから、ついでにチークとルージュも、うすーく塗っておこう」
●(13)髪の毛を塗る
志希「髪の毛も肌と同じように、まずは灰色で塗りつぶし……」
響子「…………」
志希「……塗りつぶしに失敗したから、毛先を整えるよ」
志希「見本画像を見ながら、暗いところと明るいところをしゃっしゃって塗って」
響子「ぼかさないほうが髪の毛のサラサラ感が出る気がするので、
そのままクリッピング! オーバーレイ! します!」
志希「ちょっと茶色を薄くしたほうが、参考画像にちかいんじゃない?」
志希「まぁでもここらへん、延々とできるから……」
響子「はいはい、手を抜きましょうね」
志希「あ、リボン忘れてた。色は……ピンクでいいや。
ピンク使うから、ついでにチークとルージュも、うすーく塗っておこう」
38:◆FreegeF7ndth:2019/01/29(火)20:57:15 :T8Q.wj.nb
39:◆FreegeF7ndth:2019/01/29(火)20:57:43 :T8Q.wj.nb
志希「ハイライトは、ちょっと下げ気味にすると、落ち着いた雰囲気が出るよ」
志希「参考画像みたいに、めいっぱいハイライトを上にすると、活発な印象になる」
志希「さて……まぁ、これで、いちおう『キョーコちゃんを描いた絵』と言い張れる絵が、
できたんじゃないかなぁ?
おっぱ……丸出しだけど」
響子「服を描いてくださいよ!」
志希「キョーコちゃん。絵ってのはね、料理とは違うんだよ?」
響子「いきなりなんですか」
志希「料理は、やり直しがきかない。一度塩をドバーッて入れ過ぎちゃったら、もとには戻せない。
絵は、やり直しがきく。黒をドバーッて塗りすぎちゃったら、上から別の色で塗りつぶしたり、
CGソフトならアンドゥでも使えば元通り」
響子「そうですけど、それがなにか?」
志希「ハイライトは、ちょっと下げ気味にすると、落ち着いた雰囲気が出るよ」
志希「参考画像みたいに、めいっぱいハイライトを上にすると、活発な印象になる」
志希「さて……まぁ、これで、いちおう『キョーコちゃんを描いた絵』と言い張れる絵が、
できたんじゃないかなぁ?
おっぱ……丸出しだけど」
響子「服を描いてくださいよ!」
志希「キョーコちゃん。絵ってのはね、料理とは違うんだよ?」
響子「いきなりなんですか」
志希「料理は、やり直しがきかない。一度塩をドバーッて入れ過ぎちゃったら、もとには戻せない。
絵は、やり直しがきく。黒をドバーッて塗りすぎちゃったら、上から別の色で塗りつぶしたり、
CGソフトならアンドゥでも使えば元通り」
響子「そうですけど、それがなにか?」
40:◆FreegeF7ndth:2019/01/29(火)20:58:34 :T8Q.wj.nb
志希「絵はやり直しがきく——これは、考え方によってはつらいことだよ。
いつまでも納得せず、直しては消し、直しては消し……ってできる。つらくない?
レオナルド・ダ・ヴィンチなんて、モナ・リザを10年以上も手直ししまくったけど、ついに未完のママ死んじゃった」
響子「……確かに、つらいかもしれません」
志希「だからさ、ここで、筆を置こう? ラクになろう?」
響子「いや、おっぱ……丸出しはイヤです」
志希「……」
響子「……」
志希「……逃げるっ」ダッ
響子「あ、ちょっと! 志希さーん!」
志希「続きはA木H奈センセイにでも描いてもらいなー♪」
響子「逃げちゃダメーっ。あ、ここまで付き合ってくれたのは、ありがとうございましたーっ!」
(おしまい)
志希「絵はやり直しがきく——これは、考え方によってはつらいことだよ。
いつまでも納得せず、直しては消し、直しては消し……ってできる。つらくない?
レオナルド・ダ・ヴィンチなんて、モナ・リザを10年以上も手直ししまくったけど、ついに未完のママ死んじゃった」
響子「……確かに、つらいかもしれません」
志希「だからさ、ここで、筆を置こう? ラクになろう?」
響子「いや、おっぱ……丸出しはイヤです」
志希「……」
響子「……」
志希「……逃げるっ」ダッ
響子「あ、ちょっと! 志希さーん!」
志希「続きはA木H奈センセイにでも描いてもらいなー♪」
響子「逃げちゃダメーっ。あ、ここまで付き合ってくれたのは、ありがとうございましたーっ!」
(おしまい)
41:◆FreegeF7ndth:2019/01/29(火)20:59:02 :T8Q.wj.nb
●あとがき
参考文献
『人体のデッサン技法』ジャック・ハム
一年前に描いた ↓ と比べて、進歩してると思ってくだされば幸いです。
服と腕は、来年描けたらいいなぁと思います。
【モバマスSS】一ノ瀬志希「アイドル絵描き歌?」
https://wktk.open2ch.net/test/read.cgi/aimasu/1521628986/
参考文献
『人体のデッサン技法』ジャック・ハム
一年前に描いた ↓ と比べて、進歩してると思ってくだされば幸いです。
服と腕は、来年描けたらいいなぁと思います。
【モバマスSS】一ノ瀬志希「アイドル絵描き歌?」
https://wktk.open2ch.net/test/read.cgi/aimasu/1521628986/
コメント 13
コメント一覧 (13)
森きのこ
がしました
森きのこ
がしました
人物画って想像以上に手間がかかってるんだな。pixivの絵師さん尊敬します
森きのこ
がしました
森きのこ
がしました
物心ついた頃から鍵盤叩いてた人間だから耳コピでピアノ弾くほうがよほど気楽だわ…世間的にはこれも特殊技能らしいが
森きのこ
がしました
絵師様方は皆さんこういうパースを取らなくても感覚でバランス取れちゃうんだよ…それもまた経験、らしい。アナログ絵描きさん達は「レイヤー」って概念無しで描き上げる本物のバケモンだけど
森きのこ
がしました
森きのこ
がしました
感謝しかねぇ。
森きのこ
がしました
森きのこ
がしました
捨てレイヤーに細かい線でチョイチョイチョチョチョチョイと下書きしてメイン用レイヤーで描いて…
って感じでせこせこと3分のパラパラ漫画フラを一つ作ってる間にガチ勢な人達は
1分の予告アニメーションを作ってたからな…直接描いていくだけで俺らとは段違いだったわ…
アレって、もう画を人力でコピープリントしてる域だよなぁ・・・
まぁ、職人適正とかでもあるなら回数重ねればソレが出来る域には行けるのかもだが
森きのこ
がしました
森きのこ
がしました
森きのこ
がしました
森きのこ
がしました