654 名前:おさかなくわえた名無しさん[] 投稿日:04/08/14 05:53 ID:4UxoqCrf
昔デパートで働いてた時、ショップの横がエレベーターで、
閉店の1時間くらい前、一人の杖をついた老人が降りてきました。
背中を大きく曲げて、歩くのもやっとという風情で、私に話掛けてきました。
シャツの仕立てを取りに来たけど、ここはどういったらいい?
渡された紙を見ると、ここから随分遠いお店でした。
このお爺さんが、あそこまで取りに行くのは大変だろうと思い、
お店の中で椅子に座って貰い、代わりに取りに行きました。
するとお爺さんは大変に恐縮してくれて、お礼といってシャツを二枚買ってくれた
お断りしたが、あなたの気持ちがうれしい。いるものだから買わせて欲しいと。
どれにしますか?と聞いても、あなたが私に似合うと思うのでいい。といい、
選んでみせたら、若い人はセンスがいいねえ。といって目を細めてくれた。
採寸の間、色々な話をした。孫がアメリカ・ドイツにいるとか、仕事の事とか。
仕事でタイに行くことがあるらしく、
今度あなたもご一緒にいきませんか。と誘われたりした。
採寸・レジでお待たせしたので、お詫びをしたら、
もう上階のレストランで食事をするだけだからかまわない、
家には誰もいないから、食事して帰るんだよと言った。


655 名前:654[] 投稿日:04/08/14(土) 06:07 ID:4UxoqCrf [2/4]
続けて、一人で食事してもつまらない。ご一緒にどうですか。
おいしいものごちそうしますよと言った。
閉店まで時間があり、閉店しても残業がありますのでと丁寧にお断りした。
お爺さんを送り出して、しばらくして、
椅子の側におじいさんの忘れ物を見つけた。
あわてて、上階のレストラン街に行って、お爺さんを探したら、
あるお店の端の席にぽつんと座り、つきそうなくらい顔をテーブルに近づけて、
すするようにカレーを食べる姿があった。
なんか悲しくて、切なくて、
残業なんて、明日早くこれば済む話だし、閉店まで10分くらいだったし、
食事、ご一緒すればよかったと思った。





  1. クラスの可愛い子のスク水の臭い嗅いだ結果。。。
  2. 庭に水撒きをしてたらTシャツ&ショーパンの若い娘が通りかかったので・・・
  3. 看護士の女性陣と合コンやった結果を報告するッ!!
  4. 東北(新潟、青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島)に行って驚いたこと
  5. よく行く映画館のフードコートにいるいかにも ホームレスみたいな人にはお金あげてる