376 名前:おさかなくわえた名無しさん[] 投稿日:03/03/22(土) 12:42 ID:zsRk0uHN [1/2]
どこの大学でもやるものなのかな?わからないけど、
うちの大学は入試のとき、受験生のお出迎えをするんだ。
学部ごとにそういうのやる有志の団体みたいなのを組んで、
学部名の入ったプラカード持って、その学部の受験生を激励。
私は大学2年のとき、お出迎え組みをやったのね。
まず最初は推薦のとき。隣にいた他の学部では、アメを配ってた。
ところが、ある受験生に渡そうとしたアメを、落としちゃったのね。
あまりに縁起が悪い。「うわー」と思ってみてると、
その学部の、落とした子とは違う女の子がとっさに違うアメを持って、
「あのアメは、あなたの代わりに落ちたんだよ。絶対受かる!」と
力強く宣言して、持ってた別のアメを受験生に手渡したの。
いい人って言うか、機転の効く子だなあと思って感心しちゃった。
私は気が利かなくて、そういうとき黙っちゃうタイプだから・・・。


377 名前:376[] 投稿日:03/03/22(土) 12:53 ID:zsRk0uHN [2/2]
で、次は2次試験、前期。
うちの学部の近くには、推薦の時に見かけたあの学部がまた。
うちの学部に一人の受験生がやってきた。
「昼食を持ってこなかったんですが、学食ってどこですか?」
学食は、試験日には営業していない。それを伝えると、
「じゃあ、どこか買えるところはないですか?」
まずい!大学内の購買部は全部閉まっているはず。
しかも田舎で広大なキャンパスをもつうちの大学は、
近くのコンビにまでは時間かかるし(昼休みは結構短い)
だだっ広いから、道に迷ってしまう可能性も大きい。
しかも試験開始時間も迫ってきてる。
どうしよう・・・・と思っていると、隣の学部から例の女の子が、
「私、自転車がすぐそこにあるから買ってくるよ。10分待ってて」と
言い残して、即出発。最寄のコンビニで受験生用の昼食を買ってきてくれた。
好きなものを選べるようにって、いろんなものを山ほど。
受験生はそこからおにぎり1個とパンをチョイスして、
何度も「ありがとうございました」って言って会場入りした。
残った袋いっぱいの食べ物、お代出しますって申し入れたら、
「いいよいいよ!それより朝から立ちっ放しでお腹空かない?」と、
その子の学部と、私の学部のメンバーにまで、
残ったパンやおにぎりを振舞ってくれたの。

受験の出迎えやらなかったら出会えなかった、
私の今いちばんの親友との出会いの時の話でした。




  1. クラスの可愛い子のスク水の臭い嗅いだ結果。。。
  2. 庭に水撒きをしてたらTシャツ&ショーパンの若い娘が通りかかったので・・・
  3. 看護士の女性陣と合コンやった結果を報告するッ!!
  4. 東北(新潟、青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島)に行って驚いたこと
  5. よく行く映画館のフードコートにいるいかにも ホームレスみたいな人にはお金あげてる